2012-01-01から1年間の記事一覧

ライブとその後

場所 千葉→東京 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) ?名 飲んだもの 白ワイン1、赤ワイン1、日本酒1合(黒龍/純米吟醸/福井、花陽浴/埼玉) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 ライブ後に、どっかのライトアップを見に行こうとかいう話が出て、…

ライブ in 千葉

日系ペルー人のかの歌手のライブ。謝恩の意味を込めてとのことで、歌手がもてなすプライベートライブの様相。無論料理人や給仕はおりますが。 料理は歌手自身のレシピによるアドボがメイン。ワインはやはり歌手自身が調達したペルーワインを歌手自ら客ひとり…

歯医者

前回補修した左上が痛むようになっていた。歯茎も目に見えて腫れている。 その歯を含めてあちこち調整。動き方は悪くないという。 2,200円也。次回は1月9日。

選挙ですよ

おっと、選挙のことを全然書いてないじゃないか。 社会派ブログなのに。 すいません、ウソです。 今回は自民圧勝なんだろうねえ。 「敵を作って人気を取る」という手法は今回は自民が一番露骨だな。北朝鮮の騒動も自民にとって追い風になるんじゃないか。 恐…

歯医者

左上前歯の補習。今回はかなり低めで、歯を合わせても当たらない。 ふう、また1ヶ月遠回り。 8,800円也。次回は12月19日。

冨田勲「イーハトーヴ」交響曲・初演

<第一部> 交響詩ジャングル大帝 山田洋次監督映画音楽メドレー NHK大河ドラマ「勝海舟」 <第二部>「イーハトーヴ」交響曲 岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌> 剣舞/星めぐりの歌 注文の多い料理店 風の又三郎 銀河鉄道の夜 雨にも負けず 岩手山の大鷲<種…

歯医者

1週間ほど前に左上前歯(仮歯)が取れた。 むむ、どうも土台から取れたようだ。 多分最も簡単な仮歯を付けられる。次回しっかり補修するとのこと。 が、その日のうちにポロリ。さほど不自由も感じないので放っておくことにした。 2,130円也。次回は12月5日。

関根勤「5ミニッツパフォーマンス」

カンコンキンは何年も観てないな。 http://gyao.yahoo.co.jp/p/00646/v09472/ 50代にして素晴らしい壊れ方。 あったよ、今井久美子とのああいうコント。もっとお下劣だったけど……。

ボジョレ〜

はい、ホームパーティー。 おや、今年のボジョレーヌーボーは妙に渋いぞと思ってラベルを見たら、ミディアムボディのやつだった。 ブドウが凶作だったというけど、味は悪くないんじゃないか。

今江祥智講演 in クレヨンハウス

おっと今年は杉浦範茂氏を招いての対談。 両人とも80代なのに、かくしゃくたるもの。 ただ、能弁な今江氏が一歩退いて、朴訥とした杉浦氏が前面に出されたせいか、盛り上がりはいま一つ。 でもまあ元気な姿が見られたのでよし。

ペルー料理屋でファドが流れた宵

場所 港区 メンバー ネット仲間ほか 人数(自分含む) 4名→5名 飲んだもの 白ワイン3(カザルガルシア/ポルトガル、銘柄忘れ/ペルー) 赤ワイン4(コレート/ポルトガル、銘柄忘れ/ペルー) ラムトニック1 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 コレ…

ファドワークショップ&ライブ in 乃木坂

ワークショップっちゅうのは、ファドハウスで客が一緒になって歌う箇所を教わっちゃいましょうという催し。ワインなんぞ飲みながらの、いわゆるレッスンよりもずっとお気楽なやつ。いえ、レッスンの時もかなりお気楽にやってますが。 講師兼ギターは津森久美…

歯医者

「今日は土台を入れます」と上の前歯をガリガリガリ。 イテテテテ。 「おや、“まだ”痛みますか」と、ターゲットを左下奥歯に変更。 詰め物を取り除いて、なんかされた。またあちこち高くされた。 いつも痛むと言っている右下はどうかと尋ねられ、そういえば…

携帯メモより

ラ・クロワ ドステラン →おフランスの赤をどこかで飲んだようだ。 マルケス・デ・リスカル ティント・レゼルバ 2006 →スペインの赤。やたらうまいスペインワインをぱーてーで飲んだが、これかな。うひゃ〜2,000円台。セットで安かったのだな、きっと。

チャイコフスキーを生で聴く<ロリン・マゼール>

とにもかくにもマゼールである。8歳で指揮デビューを果たし神童と呼ばれたり天才と呼ばれたり鬼才と呼ばれたり変態と呼ばれたりで御年82歳のマゼールである。 珍しく喉風邪にやられて連日咳き込んでばかりいたのをどうにか治して、いざNHKホールへ。NHKホー…

NHKホールのワイン

風邪をひいているのに休憩時間に酒もどうかと思ったが、初めてのNHKホールのワインはどんなものかという興味に勝てず。 のど飴の後のワインは最高です。 うそ。世の中にこんなまずい酒があるのかというくらい恐ろしい味がした。 口直しに「都こんぶ」を買う…

取り乱しちゃってます

週刊朝日による橋下徹氏への中傷記事。 橋下氏の怒りはもっともだと思うが、今回はその「怒り方」におやっと思った。 かつてはこの人の見せる「怒り」には多分に計算の匂いがあった。義憤であることをアピールして世間を味方につけんとするしたたかさと姑息…

群がるネット右翼にチクリ

漫画家の佐藤秀峰氏が、フジテレビの行為に憤って絶縁宣言。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000032-rbb-ent 自作の関連書籍が契約なしに販売されていたというから、その怒りはもっともだ。 さてフジテレビといえば黙っていないのが「愛国心…

ライブ会場で

場所 都内某所 人数(自分含む) ?名 飲んだもの 赤ワイン3、ラムトニック1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 ラムトニックが値下げされててラッキーでした。ちと濃すぎたけど。

Noche Latina

日系ペルー人歌手を招いての、ミスター・オールディーズ月例ライブ。 勢いよく駆け抜けたという感じ。 大きな会場だと、歌える曲が新曲に集中しがちだが、ここでは、あの曲もあった、この曲もあった、と自由に歌えるという点で、歌う側にとっても貴重なのだ…

ネットオフ:顧客情報1万人分流出か

ネットオフよく使ってます。 http://mainichi.jp/select/news/20121020k0000e040236000c.html 勝手に買い物されちゃってるそうで。 私の莫大な資産は無事であろうか。 追記:可能性があるのはある期間中に携帯サイトで買い物をした人らしい。私は該当せず。

歯医者

主に下の歯を削られる。 この先はああやってこうやってと説明を受ける。 まだまだ先は長そうだ。 2,030円也。次回は11月7日。

ペットボトル緑茶考

冷茶限定で。 お〜いお茶 伊藤園 おーいお茶 緑茶 500ml×24本出版社/メーカー: 伊藤園メディア: 食品&飲料購入: 25人 クリック: 87回この商品を含むブログ (9件) を見る発売当時に飲んだ感想は「冷えてまずくなっただけのお茶」。 今もさほどおいしいとは思…

散髪

おおっと3ヶ月ぶり。前回かなり短く切ったからな。 頼みもしないのに「育毛トニックつけときますね〜」。 おかげでふさふさになりました。なりません。

歯医者

上の右前歯の裏側の空洞を埋められた。 まだ左側が残っている。これを埋めたら大物は終わりか? 8,800円也。次回は10月17日。

口座移管

みずほ銀行の口座(普通ネ)を解約しようかと思っていた矢先に、仕事で必要に。 但しネットバンキングの関係で支店を移す必要がある。 通帳と印鑑を持って隣町まで自転車こいで行きましたよ。 「こちらは古い通帳ですね。」 え。 確かに表紙には「富士銀行」…

ああ愛国

石原慎太郎氏が尖閣諸島購入をぶち上げた時の私の感想は「うわバカよせ」。 購入がダメとは言わない。だがパフォーマンスとしてもう最悪だと。 「愛国心」豊かな方々はそりゃ喜ぶだろうよ。 その挙句がこの始末。 なんでも安倍晋三氏が街頭演説で「中国人は…

歯医者

高さの調整。 ここんとこまた右下が痛むようになった。 2,090円也。次回は10月3日。

いつの間にやらレッスン4

ファドレッスン in 四ツ谷。生徒は4名。 お題は「コインブラ」。ライブでは何度か聴いているが、講師の津森久美子さんのアルバムには未収録。所蔵のファドアルバムを探してみたが、意外にもこの曲の入ったCDは1枚もなし。 したがって予習を一切せずにレッス…

ポルトガルからスペインへ

場所 都内 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 4名 飲んだもの カバ2(スペイン)、赤ワイン4(スペイン、アルゼンチン、チリ) 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 久しぶりにポルトガル料理店を開拓すべしと向かったのは代々木公園前「クリスチアノ…