2022-01-01から1年間の記事一覧

散髪

5回連続で言います。「3ヶ月空けちゃダメ。」

ポイ活しよう!(しない)

スマホアプリで広告を見たりしてポイントをちまちまためるあれである。元来あの手のものは好かん。そんな作業に年に一体何時間費やし、それでいくら稼げるのかと。とか言いながら楽天のは少しやっており、たまるのは月200円程度か。がんばればもっと行くけど…

発音:approach

なに~approachは「アプロウチ」だったのか。この手の思い違いはいっくらでもあるな。

教材ばかりあさってないで

あれこんな本が出てたのね。買った人いる? 「わかる! ポルトガルのポルトガル語 基礎文法と練習」わかる! ポルトガルのポルトガル語 基礎文法と練習 [音声DL付]作者:カレイラ松崎順子,フレデリコ・ジョゼ・マルティンシュ・カレイラベレ出版Amazon

正解率

殆どわからなかった英語四択問題19問中16問正解した自分は天才ではないだろうか。いや殆どわからないのがそもそもまずかろう。

足が遅くなる時期

足の遅さにはちょっと自信がある。とはいえはじめからとんでもなく遅かったわけでもない。runnal.com妙なところで記憶力のいい私は、小学3年生から5年生にかけての50m走の自分の記録を正確に憶えている。小3:10.2秒(クラス平均10.4秒/H28全国平均10.01秒…

80年代のコナミ:アーケード編2

「コナミ80sアーケードギャラリー」、遊んでみると「ロックンロープ」が一番心地よい。いやね、この年になると忙しいゲームは疲れるし面倒くさいの。その点ロックンロープだけは反射神経があまり要求されないのでオッサン向けである。(親がシューティングゲ…

歯医者

ここんとこ多め。しかしその甲斐あって義歯がだいぶいい感じになりました。3,310円也。次回は11月2日。

80年代のコナミ:アーケード編1

最近ちょっとコナミづいている。80年代前半のコナミは、スクランブルをはじめ、それなりの水準のゲームを作ってはいた。私は「ロックンロープ」と「ジャングラー」が好きだった。とはいえナムコのセンスや洗練度に比べると一段も二段も劣って見えたのも確か…

コロナ解散

スペイン語サークルが解散することになった。ブログを紐解けば、加入は2016年9月。あんれま6年もお世話になったのね。ちなみにスペイン語検定4級に合格したのは2018年6月で、当初の目標はわずか2年で達成していたことになる。それ以降もしぶとく参加を続けて…

歯医者

あわわわ義歯をなくした。下の義歯。急遽作ってもらいました。ご面倒かけます。3,370円也。で、急な処置が発生したがゆえ、やり残しも。というわけで次回は10月26日。時間がいつもと違うので気を付けるように。

歯医者

義歯の調子はよくない。9,220円也。次回は10月19日。

歯医者

しばらく更新さぼって何やったか忘れちゃったい。とりあえず義歯の調子はよくない。過渡期だな。

歯医者

義歯またも真っ二つ。入れ歯安定剤の使い方がよくなかったかも知れない。臨時に補修をしてもらった。3,370円也。次回は9月21日。

歯医者

義歯の按配が悪く、3日ほど前歯だけで食事をした。当然のごとく腹を壊した。やっと直してもらえた。奥歯のない生活さようなら。9,220円也。次回は9月21日。

散髪

4回連続で言います。「3ヶ月空けちゃダメ。」

ノミよ、さらば

ポリエチレンはいかがなものか 例年にないノミの発生量に音を上げ、40数年使い続けていた絨毯を処分することにした。別に上等のものだとか思い出の品だとかではないです、はい。とりあえず丸めて縛って廊下にポイ。当面床の上での生活となったが、素足だから…

歯医者

真っ二つに割れた下の義歯の補修でほぼ終わる。3,370円也。次回は9月7日。

Google翻訳の実力

ふと翻訳させてみた。ラテン語まで網羅するとはやるな。

歯医者

調整。9,220円也。次回は8月24日。

虫刺され続々

水膨れその後 水膨れ問題については、現在は沈静している。結局2つの水膨れは直径2センチにまで巨大化。ほぼ治ったが黒ずんだ跡が目立つ。異論はあろうが「半球状の水膨れは穴を空けるべし」が私の結論。どこかのサイトにあったような「皮をきれいに取り除…

歯医者

下の義歯が真っ二つ。入れ歯安定剤で切り抜けようと思ったが無理。急遽診療をお願いしたところすぐに受け入れてもらえた。3,310円也。次回は予定通り8月3日。

歯医者

まあ色々。3,290円也。次回は8月3日。

歯医者

主に調整。9,220円也。次回は7月20日。

虫刺され続報

謎の虫刺されは、どうやらノミだった模様。姿も2~3確認。なぜか今年は掃除機+ダニアース(カーペットに噴霧)の黄金連携があまり効かない。それはそうと食われた後の経過ですよ。ここ1~2年、少し体質が変わったかなと思い当たる節はあった。水ぶくれ…

謎の虫刺され

この気候だけに気を付けていたのだがやられた。もとい、やられている。30年以上前に飼っていた猫のたたり(ちがう)で、わが家は油断するとノミがわくのだが、腫れ方がどうもノミとは違う。そもそも姿を見ない。 症状:蚊の場合 刺されるとすぐ赤く腫れる。…

Fiesta

スペイン語講師のご招待で食事会なるものに参加。料理はpiqué macho rollitos de pollo。ボリビアは肉料理が多彩なのですね。食べ過ぎた。 スペイン語のポイント プレゼントのお礼を言われた時に"De nada"や"No hay de que"はおかしい。"Es mi alegría"だっ…

歯医者

色々やった。3,370円也。次回は7月6日。

滞ってました

英検対策ですが。まず長文読解で要旨すら掴めない問題が出るとウヒーとなって進みが遅くなり、更にはここ半月は「時間がない」という実にダサい状況にあり、いやまあ無駄なことしてる時間も結構あったことはあったけどモゴモゴ。ともあれお仕事が一段落した…

歯医者

9,220円也。次回は6月22日。