2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノッテマス

先日の松田美緒のライブの話です。私がノリノリで踊ったとかいう話ではありません。 8月のライブを「今までで一番」とここで書いたが、今はその時のレベルが当たり前になってしまっている。誇張でも何でもなく、聴く度によくなっている。 かつてはファドに…

そんな有名な歌か

いい加減「カクリヤ」がリンク元トップなのは勘弁して下さいと泣きを入れようかと思っていたところへ、なぜか松田美緒ライブのアンコール曲がトップに躍り出た。デビュー前の自主制作CDの収録曲がなぜこんなに? と思ったら同名のテレビドラマがあるらしい…

よろしかったでしょうか考・その2

その1を書いたのはかれこれ3ヶ月前。 http://d.hatena.ne.jp/higeweb/20050730 「よろしかったでしょうか」という言葉遣いから、卑屈で卑劣で臆病で逃げ腰で無責任な心理を読み取り、人は(私は)怒りを覚えるのではなかろうか。 という結論はともかく、そ…

10.25松田美緒ライブ曲目

某所のほぼ丸写し。コメントはそのまま載せちゃまずいかなと所々カットしたりいじくってますお許しを。 〜第1部〜 Deixa-me navegar(オリジナル曲) Lagrimas(ファド「涙」) Lisboa cidade(アトランティカ収録曲) Disse-te adeus e morri(同上) Fado …

異国のマダムと

マダムキラーとは名ばかり、さっぱりマダムに構ってもらえていない私を案じてはるばる日本へやって来てくれた。 というわけではないが、とにかく酒を酌み交わすことになった。数日前から日本に滞在している。 昨夜のメール。 「マダム、明日は楽しみにしてま…

投票しましょう

やってしまいました。 生まれて初めて選挙を棄権してしまいました。 参議院補欠選挙。すっかり忘れてました。 で、誰が当選したんでしょうか。

異国のマダムと・その3

「オ酒モ料理モナカナカ。コノ店気ニ入ッタネ。横浜わんだふる。」 まあ酒は北陸もの中心ですけど。 もう少し何か食べませんか。 「タコヤキ! タコヤキ! タコヤキ!」 この「焼きながら食べる」ってやつですか。面白そうですね。 「ソレマダ裏返スノ早イヨ…

異国のマダムと・その2

「オミヤゲネ。ぼーるぺん。」 あの、ボールペンなのはわかるんですが、この妙な怪物の飾りは一体……。 「私ノ住ンデル国ノしんぼるネ! 日本人モットあじあニ目ヲ向ケルベキネ。」 線がかすれて書けませんけど。 「モヒトツオミヤゲ。私ノ国デ売ッテル日本茶…

子どもの本の学校

第15期7回目 今江祥智さん(童話作家) 『ぼくのメリーゴーランド』 <東京店>11月19日(土) クレヨンハウスB1レストラン広場 開演:午後4時〜 <大阪店>11月12日(土) 劇団ひまわりビル 開演:午後4時〜 *当日券 2,500円 (開店11時より子どもの本売…

徘徊

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 3名 飲んだもの 赤ワイン2 ジントニック1 ピンガのカクテル1 酔い加減 ほどほど 例によって松田美緒のライブ会場にて。外で飲むのは3週間ぶり。 メジャーデビューを果たしたとはいえまだ駆け出し。たかをくくって…

聴いた

美しき我が故郷(CCCD)アーティスト: マドレデウス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/10/19メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る発売4日後は遅いよなあ。 全10曲の約44分。私はアルバムは40〜50分程度がちょ…

効果てき面

1日30アクセス弱のページにのみ載せていたメールアドレスは、公開から僅か半月で1日20通近い迷惑メールが届くようになった。 今度新しく作ったアドレスにはリンクのタグを入れずにおいたら、この半月で未承諾広告が3通来ただけ。メールアドレスの収集シス…

執筆者変わる

ここしばらくマドレデウスのCDのライナーノーツは服部のり子なるライターが書いていた。解説文のお粗末さに腹を立て通しだったが今度のアルバムはどうやらライターが変わったようだ。 「ようだ」というのは店頭で見ただけで、まだ手元にないからである。ネ…

明日発売

美しき我が故郷(CCCD)アーティスト: マドレデウス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/10/19メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るサイトによって「美しきわが故郷」だったり「美しいわが故郷」だったりまちまち…

ホットコースターを探す

毎年冬が近付くとホットコースターがほしくなる。 しかしネットで検索しても、あつらえ向きのものがない。 これはマグカップ用。私は湯飲み茶碗に使いたい。 こちらはどんなカップにも使えて悪くない。USB式というのがどうも頼りないのだが。 http://www.…

小橋の右腕

「今日はチョップを何発打つか」という関心がすっかり定着した小橋。 確かに面白いが、これでいいのだろうか。 いくらなんでも酷使しすぎではないか。 やばくなったら控えるという発想を小橋に期待するのは土台無理という気もするが。

11.5ノア武道館

三沢光晴vs.天龍源一郎 カード発表だけで感無量。試合見る前に満腹してしまった。 天龍の全日復帰試合を思い出す。エプロンに仁王立ちしてハンセンと睨み合い。あの場面のいい写真ないんだよなあ。当時のゴングや週プロはどうだったのかな。

マンツーマン

「マンツーマンで教える」という場合は「man-to-man」でなく「one-to-one」と言うらしい。知らなかった。「マンツーマンのディフェンス」なら「man-to-man」なんだって。

レッスル1

GyaOでレッスル1の放送が始まった。http://www.gyao.jp/ 秋山準vs.ボブ・サップ 三沢光晴&小川良成vs.曙&スコーピオ なんともコメントのし辛い試合。どっちもカウント3が入ったのかどうかよくわからない角度から映している。曙に至ってはスロービデオで…

フォントに悩む

プロポーショナルフォントが嫌いで、ブラウザはMS明朝に設定している。自分のホームページは、どの設定でもレイアウトが崩れないように気を付けているが、そうでないサイトが多い。たとえばYahooはこんな。

無残なり鉄兵

なんとはなしに「おれは鉄兵」(ちばてつや)を読み返す。但し途中からは飛ばし読み。 愛蔵版全18集を持っているが序盤が猛烈に面白い。しかし第5集あたりから徐々に勢いを失い迷走し、主人公がすっかり輝きを失ったまま完結。 「野生児」が周囲に迷惑をか…

リンク元

「カクリヤ」で検索してここにたどり着いた人が結構いるんですけど。

消滅

公開用アドレスへの迷惑メールが1日20通を超えた。アドレス変えました。mailtoのリンク外しました。さてこれでいつまで持つか。

始まった

よその掲示板用のアドレスに迷惑メール1号。確かこのアドレスで投稿した掲示板はひとつだけ。迷惑メールの猛威のほどが知れる。 1年前から公開し、最近公開をやめた2つのアドレスには、少ない日で合計20通、多い日では70通を超える。プライベート用はとも…

ほらこんなに

公開用アドレスのひとつに迷惑メールが17通来たよ。公開2週間目でこれかい。リンクを外すとか全角文字で公開するとか、色々試してみるかな。フォームメールは最後の手段。

壊れた

言葉使いのアンケートの質問を増やそうとしたら壊れた。今までの回答全部消えましたすいません。「意識調査」共々今後ともよろしくお願いします。 http://kojikato.sakura.ne.jp/kotoba/enqu.cgi http://kojikato.sakura.ne.jp/enq/enq.cgi

お次はこのお方

オアシスのメイブツ常連にこんなのもいる。ハンドル名は「ペルソナ」。 他の投稿者とコミュニケーションはしない。癇に障る物言いを繰り返し、反発があっても一切無視。こちらも管理者からのお咎めがないのをいいことに長いこと住み着いている。 他の投稿者…

定住確定

三沢の勝利には「スコーピオが曙の足を引っ張ったせい」、ボブ・サップ批判には「勝者を素直にたたえるべき」とカクリヤがぼろを出した。その矛盾を突いたコメントは管理者により削除された。 試合の話でのきつい表現は○、投稿者への中傷は×というのが管理者…

終わった

残りの日本酒をサイダーで割って飲み切り、一升瓶ようやく片付く。 さあ〜て残りの5本はいつ飲もう。

終わった

歯医者通い本日で終了。実に11ヶ月間。 噛み合わせその他快適そのものとは言い難いがこんなものなのだろう。芳しくない方向への骨のひずみがようやく止まったとかなんとか、よくわからないがそういうことらしい。