選挙ですよ

おっと、選挙のことを全然書いてないじゃないか。
社会派ブログなのに。
すいません、ウソです。
今回は自民圧勝なんだろうねえ。
「敵を作って人気を取る」という手法は今回は自民が一番露骨だな。北朝鮮の騒動も自民にとって追い風になるんじゃないか。
恐怖の弾圧憲法草案なんかはさほど問題視されることなくナショナリズムの波が押し切っちゃうと見た。
ではその弾圧憲法が成立しちゃうのかというと、しないと思う。安倍政権はすぐ失速するっちゅうのが私の見立て。まあ私が見立てるまでもなく、自民であれ民主であれ大抵の政権はすぐ失速してますが。小泉純一郎みたいな吸引力は安倍さんにはないから、まあ大丈夫っしょ。
その小泉時代は、弱者切り捨てを推進する政治家を弱者が支持するという奇妙な構図、つまり「あなた方を切り捨てますよ」と言った当人に票が集まった。今回は「あなた方を弾圧しますよ」と言った当人に票が集まる。みたい。