2019-01-01から1年間の記事一覧

ラジオ講座

勉強量がめっきり減った昨今だが仕事が一段落した解放感から、突如全テキストの初回レッスンを聴いた&読んだ。 やっぱ続けないとダメすね。 たぶん続かないけど。 ダメすね。

Kindle版NHKテキストセール開始

ようやく始まったKindleセール。 が、去年のように軒並み100円とはならず。4月号のみ100円で5~11月号は209円。 仕方がないので買う。 NHKラジオ まいにちスペイン語 2019年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) 作者: 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 20…

バル

場所 横浜 メンバー サークル仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 赤ワイン3杯程度(イタリア) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 スペイン語サークルの忘年会っちゅうかまあ2人でしたが。 横浜の初めて行くスペイン風バル。行ってみたらちっちゃい…

歯医者

左下の歯茎が腫れ、義歯が当たって痛い。と告げ、そこから処置してもらう。 年末年始を快適に過ごせるかと思いきや、義歯のわずかなギザギザが唇の裏に当たる。普段はなんでもないが食事の時にしみる。 3430円也。次回は1月8日。

はじめての青山

いやいや洋服の青山は何度も行ってますが、行ったことのない支店へ。 ところがそこが店舗が小さく品揃え少なく、そもそもカジュアル服のコーナーが存在しない。 更に店員が、自分から声をかけて来たくせにいかにも面倒くさそ~な接客態度。 ここにはもう行か…

How about you?

How about you? はスペイン語でどう言うのか一同悩む。 とりあえず ¿Y tú? とか ¿Y usted? で問題ないとして、それ以外にないのかと。 Google翻訳で出たのは ¿Qué hay de tí? 。ならば ¿Qué hay de usted? も可ということか。

うれしはずかし初めてのバリウム

この年までバリウムを飲んだことがありませんでした。もちろん胃カメラも経験なし。 まずはちっちゃな容器で発泡剤とやらを飲む。ゲップをしないようにとつい10秒前に言われたのを忘れて早速一発やりました。ばれなかったのでよしとしましょう。 続いては横…

転換期

スペイン語サークルの毎週の予習が少々億劫になって来た。 いや大した量ではないのだが、文法学習を一通り終え、基礎の反復練習と語彙力アップをのんびり続けたい私としては、スペイン語に触れる機会を持てさえすればそれで充分なのであります。 サークルと…

歯医者

このところ右上の義歯がすぐ緩む。 入れ歯安定剤を使えばそう困りはしないが僅かな高さの違いで噛む時に少し痛い。 今日もその調整から入り、あとは主に右下の処置。 やはり治療内容が変わりつつある。 しかし上下左右義歯生活が始まってどれくらいになるの…

缶コーヒーを飲んで死んだ

そんなタイトルのファドがあったっけ。 ないですね。すいません。 久しぶりに飲んだらやっぱりまずかった。 こんなものを毎日のように飲んでいた大学時代の自分を殴りに行きたい。

歯医者

調整のみ。 9,220円也。次回は11月27日。

散髪

髪はなぜある日突然爆発するのか。

歯医者

最近、根管長測定器(というらしい)をよく使う。前進したのか、それとも後退したのか。 3,390円也。次回は11月13日。

少し前

「少し前」という意味のhace pocoという表現を知った。って今まで知らなかったのかよ。 アセポコと読みます。ポコペンではありません。

歯医者

調整が中心。 次の日に右上の義歯が緩んでしまった。 入れ歯安定剤の出番でございます。 消費税分値上がりして9,220円也。次回は10月30日。

語学番組・テレビ版

録画してあったスペイン語講座(第3シリーズ)を今頃観始めたがなんだこれは。 旅番組のつまらないやつ。出演者は悪くないのに。 そもそも「ガチな旅」とか言ってるやつの作る番組が面白いわけがないのである。

歯医者

またも義歯が割れる。今度は右上の緩みもあり、久しぶりに入れ歯安定剤の世話になる。 修復と調整が中心。 9,050円也。次回は10月2日。

奢りか割り勘か

スペイン語では「奢る」もinvitar、「誘う」もinvitar。 「奢るよ」と言いたい時は「Te invito.」 割り勘前提で誘う時と、奢りだと伝わるように誘う時と、どう区別して言えばいいのか。 ものすごく持って回った言い方をするのか、それとも身も蓋もないほど直…

欠席

サークル入会以来皆勤賞に近かったが、「仕事が片付かず欠席」というダサいことをやらかした。 屈辱ですよこれは。

歯医者

少し前に下の義歯が左右真っ二つに割れた。だが意外に使えた。 結局大きな波乱なく今日の診療に至る。 途中、我慢できずにトイレに行かせてもらったのは処置が終わる5分前という間の悪さ。 左右の義歯が繋がった。 3,460円也。次回は9月18日。

歯医者

右上の義歯が緩み、下は左右真っ二つ。その補修など。 途中我慢できなくなりトイレに行かせてもらったら(小だよ)、診療が終わる5分前だった。 3,460円也。次回は9月18日。

歯医者

ここ3週間は珍しく痛むこともなく義歯も無事。 それでも「ちょっと筋肉が張ってますね」と言われる。 調整が中心で9,050円也。次回は9月4日。

散髪

鏡というものをあまり見ないものだから、たまに見ると自分の老けっぷりに驚く。年に数回これがある。 しばらく散髪しないでいると、前髪……はあまり伸びないんですが、その両脇の髪が結構なボリュームになる。そこが白髪交じりなものだからきったないのなんの…

食べて疲れる

本年やっと2度めの居酒屋。天狗だけどな! 場所 都内 人数(自分含む) 1名 飲んだもの 日本酒1.5合(杉蔵、生生純米大吟醸) 酔い加減C:ほろ酔い第1段階 所見 天狗(渋谷・宮益坂店)レベル落ちてないか? 稚鮎の唐揚げ 鮎といえば矢口高雄。食べる機…

おすましでSHOWのあと

「小堺クンのおすましでSHOW」が2017年にて終了。 昨年何かやってたかは知らない(忘れた)が、今年は「小堺一機トーク&ソング SPECIAL」なる公演の案内が届く。 行くつもりはなかったが、直前に割引クーポンの存在を知り発作的にチケット購入。 宇佐元恭一…

フォーマルの方

我らが洋服の青山に行かねば行かねばと思いつつ、仕事のない日になるとグデッとなって延び延びになっている間に季節は夏。 暑さがやや治まった今日行って参りましたよ。今日はなんとフォーマル方面のお買い物。まあこんな私でも正装する日が5万年に1日くら…

メモ:Kindleセール

NHKラジオ講座のKindle版セールがまた。 しかし今回も小規模。 「ラジオ英会話」は4~7月号が半額。 「高校生からはじめる現代英語」は6~7月号のみ半額。 「まいにちスペイン語」の値引きはなし。

歯医者

腰痛は数日で落ち着き、また、左下の腫れと痛みもいつの間にか治まった。しばらくやたらと眠くてしんどい日が続いたが、それも消えた。歯のせいだったのかも知れない。 何箇所かの綿栓交換らしき処置と、緩んだ義歯の調整。 なぜか下の左右の義歯が合体。緩…

歯医者

「左肩が下がって来たので調整しました。腰痛などの影響が出るかも知れません。」 晩に激痛来ました。 9,050円也。次回は7月31日。

歯医者

左下がますます痛む日が続いた。しかし例によって通院日が近付くと落ち着いて来る。 だいぶ痛んだ旨伝えたが、当面様子を見るしかない状態とのこと。 3,410円也。次回は7月17日。