2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー探訪その後

1年前にレポートしたきりになっていた。 澤井珈琲で買った2kgをほぼ毎日飲んでいた。喫茶店やレストランで出るような濃厚なものはできないが、コストパフォーマンスのよいコーヒーだと思う。 その前に買ったブルックスは、豆を挽くのが面倒な時に飲んでいた…

歯医者

左上の義歯が緩んで来た。先々週の忘年会では乾杯直後に外れてトイレに駆け込んだ。周りは何事かと思っていたろうが、わざわざ「歯が外れました」と言うのもどうかと思い黙っていた。 そして右下が時々鋭く痛んだ。 今日の処置もいつもと同じく綿栓交換。毎…

本年最後

基礎コーナーは、指示代名詞、指示形容詞のやり残し。 ¿Qué es esto? Esto es... 男性名詞か女性名詞かをいつも気にしているから、簡単なはずの中性だと逆に戸惑う。 Esto son...だと更に混乱。 それから色の問題。 桃色=rosa=バラ色はrojoとごっちゃにな…

ニホンブンガク

講師が来てくれる回。 ¿Cómo está usted? と聞かれた時の返事を用意した。 Estoy resfriado. 〜desde noche de sábado pasado. Ahora, no muy mal. Me duele un poco la garganta. Todavia toso un poco. 一部時制やらが変だがあえて直さず。なぜなら過去形…

政治とか・12月上旬

生まれて初めてネット署名をした。「タイ国籍の少年、ウォン・ウティナンさんに特別在留許可を!」というやつ。署名したのは単純にひどいと思ったからだが、そもそも退去を命じたこの判決は子どもの権利条約違反であり人種差別撤廃条約違反でもあり、しかも…

ペルー料理で忘年会

場所 川崎市 メンバー サークル仲間 人数(自分含む) 8名 飲んだもの 白ワイン2(チリ)、赤ワイン2(チリ)、サングリア1くらい? 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 スペイン語サークルの忘年会。 忘年会と名の付くものに参加したのは何年ぶりであ…

劣等生がレクチャーを始めた

基礎レベルの勉強の担当初日。 基本テキストのしかも序盤の課だから内容はとにかく易しい。 ところが、海外経験も豊富で会話もかなりできる人達が意外に苦戦した。 たとえばser動詞でeresが出て来ない。「中南米では聞いたことないなあ。」 そして指示代名詞…

歯医者

内容は大体いつも通り。 綿栓交換の際、ドリルみたいなもので患部をゴリゴリやるのだが、右下だけは鋭く痛む。どうなるのかね、ここ。 左上は前回以降、ポロリポロリと腐骨らしきものが取れている。 そういえば左下の痛みがいつの間にか消えた。 9,050円也。…

「死ね」という言葉

良い子はまねしないように 私はこの言葉を結構気軽に使うケシカラン子供だった。子供どころか二十歳くらいまでは使っていたように記憶している。 しかしいつの間にか使わなくなり、今この言葉を見たり聞いたりするとギョッとする。 自分が使っていた場面を思…

政治とか・11月後半

ヘイトツイート対策にようやく乗り出した日本ツイッター社だが、これまでの動きは本当に鈍かった。意図的に放置していたとすら思える。象徴的なのは、C.R.A.C代表の野間氏(元しばき隊)の個人アカウント凍結。理由は複数アカウントを持っているからというこ…