2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンスピリットというゲーム1

クリアついでにドラゴンスピリット(1987年ナムコ)について語ってみる。 80年代前半は押しも押されもせぬビデオゲーム業界の盟主だったナムコだが、80年代後半からは他のメーカーに押され始めていた。コナミ、タイトー、セガ、アイレムといった地味な存在だ…

青春の忘れ物

はい、恥ずかしい報告をします。生まれて初めてドラゴンスピリットを全面クリアしました。このゲームの稼働開始は1987年。苦節36年。バカですか。 プレイ詳細 ゲーム機:初代プレイステーションエミュレータ Duck Stationソフト:ナムコミュージアムVol.5設…

小康

ベッドの上でもノミの被害はないでもない。朝起きて、長ズボン&靴下で家の中をうろついて、ベッドの上に戻ったところで腕をやられたり。靴下に飛び付いて来たやつをベッドの上に連れてってしまったのだろう。気が付くと腕と腹に計3箇所ほどやられたりして…

コーヒー探訪:ハリマオのドリッパー

ハリマオじゃなくてハリオでした。なんとなく書きたくなってつい書いちゃったけどおもしろくもなんともないね。HARIO (ハリオ) V60 01 透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用 VDR-01THARIO(ハリオ)Amazonまあとにかくコーヒードリッパー…

果てしなき戦い

画像映像はないですが、話がおぞましいので閲覧注意ということでよろしく。 布団も危険 ノミの繁殖の場のひとつは、布団かも知れない。長年ノーマークだったよ!布団がしまってある間もたくさん出現していたから、布団対策ですべて解決とは行くまいが。去年…

英単語アプリに課金

旺文社「ターゲットの友」という受験生向け学習書のアプリ版。www.obunsha.co.jp「Open DNA」というコピーはダサいが教材そのものは悪くない。最高レベルの教材を選ぶと、朝晩の単語テストでは知らない単語が結構出て来る。 難点はネットに繋がっていないと…

痒いのです

珍しく今日はネタが3つくらいある。しかしなによりも痒いのだ。古い絨毯は去年処分したのにノミ大発生。被害に遭う度に掃除機かけたり殺虫剤撒いたりをエンドレスで繰り返すも、被害減らず。震源らしい震源ないはずなのになんで?ここ数日、色々対策がんば…

歯医者

下の新しい義歯ができて来た。おやおやこれは大層ご立派な……えーとこの着脱可能なタイプを、一生使う方向でしょうか。これだけ長く通院してて、治療の方針やら方向性やら聞いてないんだよね。だってほら、未来がわかってる人生なんて面白くないじゃん(なん…

巻き舌やめい!

YouTubeで「日本人の英語の発音」というテーマの動画を観た。印象に残ったのが「無駄に巻き舌になっている」というもの。 youtu.beこれ、英語学習者特有の傾向で、初心者だけでなく熟達した人もやっていると思う。「英語をかっこよく喋っている私」という自…