2014-01-01から1年間の記事一覧

歯茎

前回の歯の治療の翌日。おや、噛む時に少し痛むかな。 この痛みが日増しに強くなり、何もしなくても痛い。どうもずっと仮歯を付けている下ではなく左上のようだ。 鏡で見てみると歯茎が真っ赤。腫れてんじゃん! 異変があった時はすぐに相談すべきだが年末年…

散髪

進境著しい一年でありました。質量共にというより色量共に。うむむ。

歯医者

かなり快適な状態が続いた。 今回は久しぶりに仮歯でなく歯をあれこれ。知覚過敏のような痛みがなくなった。 年末年始を快適にという配慮もあるのだろうか、前回の治療後以上に快適に。 3,390円也。次回は1月7日。

コーヒー探訪

ブルックスコーヒー。40杯ほど飲みました。 お味見セット(64袋)4種から ヨーロピアンブレンド 元々探していたタイプに最も近いのはこれのようだ。濃厚なのでミルクをたっぷり入れても味が死なない。というよりたっぷり入れないと私には濃すぎる。 ブラジル…

歯医者

仮歯調整。 噛んだ時の左下奥歯の痛みがまだ残っていることを伝えると、また同じ場所を削った。きゃきゃんっ、きゃきゃんっ、きゃきゃんっ。 しばらく痛みが残ったが、夕食時は仮歯生活始まって以来の快適さ。が、翌朝になると知覚過敏のような痛み。それで…

第18回文化庁メディア芸術祭

マンガ部門優秀賞「アオイホノオ」 また偉い賞をもらって褒められてる。 http://j-mediaarts.jp/awards/excellence_award?section_id=4&locale=ja#item1 なんだか島本和彦じゃないみたいだ。いやそれは失礼か。 「知る人ぞ知る漫画家」がブレイク。少し前の…

カフェでよく

借りて読んでいる最中の本「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」(渋谷直角)カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生作者:渋谷 直角扶桑社Amazonの2篇目。好きな芸人を周りのやつがちょっと悪く言っ…

歯医者

噛むと左奥が痛むようになった。仮歯が当たって痛いのではなく歯そのものが痛い。 右側は仮歯が当たって少し痛くなり、また外れやすくなった。 左奥の痛みを告げると、「ああこれですね」と削り始める。 きゃんっ。激しくしみる。 「このままやっていいです…

歯医者

3週間空いたが、概ね両方の歯が使えていた。但し一昨日左下の仮歯でなく銀歯が欠けた。 今日も仮歯の調整のみ。次回は1時間かかるそうな。 9,050円也。次回は11月19日。

酸味ではないのか

私はコーヒーの酸味が苦手である。と思っていた。 特に飲んだ後に口の中に残る酸味が苦手である。と思っていた。 が、どうも私が飲んで感じる酸味の強さが、メーカー(ブルックス)の表示にまったく合致しない。私が酸味と思っていたのは酸味ではないのであ…

冨田勲「惑星 Ultimate Edition」

ずっと買おうかどうか迷っていたCDがある。いずれは買うつもりでいたから、正確には「いつ買おうか迷っていた」というべきか。 だが、買わないことに今日決めた。なぜならもう買っていたから。一体いつの間に! 冨田勲「惑星 Ultimate Edition」惑星(プラネ…

ブルックスに行きつく

手近なドリップパックをひと巡り。すると最初に気に入ったブレンディのキリマンジャロがやや物足りない。味のバランスはいいがこれといった特色もない。むしろ個別包装でないアバンスの方が上か? マキシムの「スペシャルブレンド」というのも悪くないが、さ…

クラシックCDを30枚買う

久しぶりにクラシックCDを買う。しかも30枚BOX。 ロリン・マゼール「Great Recordings」Lorin Maazel Great Recordings発売日: 2011/11/02メディア: CD既に殆ど持っているものばかりだったりするけれど、哀悼の意を表するのと安いのとで。 イギリスからの発…

ドラマ「アオイホノオ」ギャラクシー賞受賞

どれくらいえらい賞なのか知らないがきっとすごくえらいのだろう。 9月度月間賞。 http://www.houkon.jp/galaxy/gekkan.html

散髪

むむ、またも4ヶ月ぶり。ひどい状態でした。 さて年内にまた切るでしょうか。切らない気がします。

歯医者

仮歯の調整。右側の金具の締め付けで痛いと告げると、削って緩くしてくれた。 当然外れやすくなる。が、グッと押し込んでおいて、食事の時は左側を主に使えばあまり外れないことを発見。両側をガードした状態で食事をすべきなのであろう。 4,300円。次回は11…

乱入

場所 渋谷区 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 4名 飲んだもの ワイン、サングリア 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 ネット仲間が飲んでいるところに遅れて乱入。 恵比寿駅前の店。なかなかいいワインが揃ってリーズナブル。

歯医者

初めて左右両方の仮歯で食事ができた。但し右側が少し緩んで来た旨伝えた。 今回はその仮歯の調整。右側の締め付けが強すぎて、翌日から痛み。 8,020円也。次回は10月15日。

十年来の念願ついに

「SAIKO(サイコー)」という曲がある。 アフリカのカーボヴェルデ(ポルトガル語圏)で1960年代に生まれた歌。サビで日本語の「サイコー」が繰り返される。 これを松田美緒が日本に持ち帰り、日本語歌詞を加えたものをアルバム「アトランティカ」で発表した…

うどんのお店

場所 文京区 飲んだもの 日本酒2合程度(水尾/純米吟醸/長野 ほか) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 釜竹(かまちく)という店。根津駅のすぐそば。 「うどん専門店」ということになっているが、ごま豆腐やら牛すき煮やら、どれもおいしい。日本酒も…

歯医者

前回の仮歯は、なんと右側の方が噛みやすかった。ただ先端が歯茎に刺さって痛かった。左側は締め付けが強くて最後の2〜3日は痛くて使えなかった。 噛みやすいのはいいが、内部に渡してある金具に舌先が当たり、喋りが舌足らずでちょっと可愛くなってしまう…

コーヒーその後

大して好きでもないコーヒー探訪は続く。 通販や近所のスーパーでは高くて二の足を踏んでいたドリップ用ポットをホームセンターで発見。容量1.4リットルと無駄にでかいが妥協。 Blendy以外のドリップパックにもトライ。 徳用ドリップバッグ24P ←これは「バッ…

歯医者

前回リニューアルした右下の仮歯。作った日はいい調子だったが……翌日になるとやはり歯茎の同じ場所に当たって痛くなり、またも外して過ごす日々に。 今回は上下の歯の型を取った。むむ、ようやく次のステップか。が、次回は仮歯の調整とのこと。 仮歯は左右…

日本酒だ

場所 渋谷区 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 日本酒1.5合程度(黒龍、写楽) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 ちょうど仕事の繁忙期(あるんだよ!)を終えた翌日というタイミングの舞台公演。打ち上げとばかりに、ちょっと張り…

小堺クンのおすましでSHOW29

行って参りました東京グローブ座。 「A GANG IS HARD! ギャングはつらいよ」 前半は松尾伴内との二人での絡みが多かった気がする。歌のアドリブネタ(多分)は、歌謡曲に疎い私には面白さ半減。悔しきかな。 後半はトーク多し。満足。 ただひとつ残念だった…

歯医者

右下の仮歯やはりよくない。 歯医者さんの口ぶりだと、合わなくて外して生活しても、さほど問題でもないようだ。 最終的な処置をするまでに、なるべくダメージを与えず、かつ快適に食事ができるように「一応」付けておいた方がよいという程度のもののようだ…

Noche Latina

ペルー出身歌手のライブであります。 場所 中央区 飲んだもの 白ワイン1、赤ワイン3、ラムトニック1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 食べ物持込可のライブ。 イチジクのドライフルーツとヒマワリの種を持って行く。 と、店のカウンタにもヒマワリの…

歯医者

前回の右の仮歯はすぐに緩くなってしまい、結局左のみで生活。 今回はあちこち治した後に仮歯調整。 3,390円也。次回は8月20日。

ヴィラモウラにて

場所 東京都中央区 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 4名 飲んだもの ロゼワイン1(ガタォ)、赤ワイン3(レロ・ドウロ、あとなんだっけ) サングリア1 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 初めて飲んだ赤ワインがおいしかったんだけど、なんて名…

ファドライブ in 銀座

恒例M.T.E.Cプロデュースのファドライブ。 ファディスタ:安村今日子、三木麻衣子、田中智子、古城門志帆 ポルトガルギター:月本一史 ギター:小川ひろし ベース:伊予田大樹昨年のデビューライブを聴いてちょっと気になっていた田中智子を1年ぶりに聴いた…