2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月後半国会やら

2月後半。おおさか維新からまたとんでもないのが現れた。 2/15 安倍総理、年金運用損は支給減で対応する可能性を明言。 2/15 国会 山尾志桜里(民主党)から「精神的自由権がなぜ経済的自由権に優越するのか」を問われ、安倍総理答えられず。また、高市早苗…

暖冬のせい

10-12月期GDPが年率マイナス1.4%と振るわなかったことに対し、菅義偉氏と石原伸晃氏「暖冬のせい」と来た。当然非難轟々だが、こういうのはデータを示して反論しなければ意味がない。 で、見付けた。 片岡剛士(リフレ派経済学者) 「家計消費の落ち込みの…

歯医者

入れ歯安定剤でどうにかこうにか1週間。安定剤を塗った仮歯をグッと押し付けるから、痛みも早くなるようだ。 4つの仮歯調整と右下の治療。予定より長引いて70分。 次回も長くなるとのこと。しかもまた麻酔だそうです。 3,540円。次回は3月2日。

2月前半の国会やら

政府のデタラメますます加速。2月は2分割で。 2/4 野口悠紀雄(経済学者)「ヨーロッパの経験では、マイナス金利に実体経済を活性化する効果はない。」 2/4 国会 志位和夫。ブレア首相、オバマ大統領が、イラク戦争がISが生まれる一因となったのを認めたこと…

ファドライブ in 銀座

場所 都内 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの サングリア1、赤ワイン3(アレクリム) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 ファディスタ高柳卓也と古関陽子という話だったのが、古関陽子急病のため代役として海老原智子(田中智子)が…

株価

久しぶりに保有株の株価見たらこんな。 みずほフィナンシャルグループ。

結局こうなる

場所 千代田区 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの ヴィーニョヴェルデ1、赤ワイン3(ヴァレ・デ・ナバイシュ/ポルトガル) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 渋谷で軽くという話だったはずが、結局お茶の水まで足を伸ばし「ピリピ…

歯医者

この日まで、右下は幾分楽にはなったが仮歯を付けているのは辛く、外しっぱなし。左側が比較的良好でどうにか持ち堪えた。 今回は調整が中心。 8,050円也。次回は2月17日。 その後 右下の仮歯は金具が取れてしまった。左側も徐々に緩み出し、これは軽い調整…

1月の国会やら

元々私は政治への関心が強いとは言えないが、第2次安倍政権発足以降の苛立ちは、ちょっとこれまで経験がない。呆れたり腹が立ったりすることがあまりに多いので、印象に残ったことを1ヶ月間書き留めてみた。 引用元を記した方がよさそうなのもあるけどごめん…