2021-01-01から1年間の記事一覧

歯医者

予約がないと思い込んで危うくすっぽかすところだった。治療後なぜか腰が痛くなった。しかもいつも痛むのと違う場所が。今年の目立った変化というと右の奥歯で噛めるようになったのと、右上の義歯が金具なしになったこと。3,330円也。次回は1月12日。

散髪

3ヶ月ぶり。うん、3ヶ月空けちゃダメだね。

Kindleセール

来ましたKindleセール。NHKラジオ まいにちスペイン語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版AmazonNHKラジオ「まいにちスペイン語」10月号と11月号が半額。初級編の「音の風景」がほしかったの。中級編も新作なので当然聴く。はず。

歯医者

前回、右上の義歯が金具のないコンパクトなものに変わった。治療の段階が進んだということか。が、すぐ緩くなってしまったので今回調整。9,220円也。次回は12月22日。

歯医者

前回の治療以降、数年ぶりに右下で噛めるようになった。今回は主に左下をグリグリ。3,410円也。次回は12月8日。

歯医者

調整が中心。9,220円也。次回は11月24日。

歯医者

グリグリされた。3,390円也。次回は11月10日。

座椅子

20年ぶりに座椅子購入。尻の部分がスカスカで、いい加減買い換えたいなと思い始めてはや10年。やっと買いましたよ。paypaymall.yahoo.co.jp茶がほしかったけど在庫切れだったので黒で我慢。使い心地はまあ満足。そもそも腰痛持ちだから座椅子なんか使わない…

歯医者

調整のみ。口にはめた義歯を削られるのってすごく不快なんですよ。9,220円也。次回は10月27日。

はじめてのスマホ

スマホ? スマフォ? そもそも略すなバカ野郎。思えば私の携帯電話歴は色々ズレている。 1台目:au プラン名忘れた。仕事で必要とのことで月額3000円くらいのプランに加入も、その仕事がキャンセルになり携帯も1月足らずで解約。2002年。 2台目:アステル…

コーヒー探訪:手挽きミルその3

セットで買った最後の1袋「コロンビアブレンド」っちゅうのを開封。中煎りというやつだがセオリー無視で細めに挽く。湯を注いでもあまり膨らまないが(中煎りだかららしい)、中心にできる泡がきめ細か。あれ、うまいよ。フルーツのようなアーモンドのよう…

NHKラジオのポルトガル語講座が新作に

ナニナニナニナニ。4~9月のポルトガル語入門が突如ストリーミング配信を始めて何事かと思えば10月からのステップアップ編が新作と来た。www.nhk.or.jpでは旧作のテキストはと調べたら……ヤラレタ。AmazonでもNHK通販でも品切れウワー。中古本も安くないウ…

コーヒー探訪:手挽きミルその2

豆を多めに、挽き目を日々調整して試す。一度思い切って一番細かく挽いてみたらさすがにおいしくなかった。中細か中かというくらいだと、どうも豆を多めにしても落ちるのが速くて味が薄い。ブラックならそれでもいいのかも知れないが。そこで毎日徐々に細か…

歯医者

色々いじった。あまり痛いところはグリグリされず。3,370円也。次回は10月13日。

コーヒー探訪:手挽きミル

はい、コーヒー好きでもないのに毎日コーヒー飲んでる加藤です。日々試行錯誤を重ねて、最近はとびっきりおいしいコーヒーが作れるようになりました、なんてことはなく、「いまいちだな~」と思いながら飲む日々であります。数年前にコーヒーミルをどれにし…

ロードランナー

スペルは「Lode Runner」。lode=鉱脈ふと遊びたくなったんですけどね、昔のまんまのやつが意外にないんですねえ。それで結局この初代プレイステーション版をエミュレーターで遊ぶ。ロードランナー レジェンドリターンズ SuperLite 1500シリーズサクセスAmaz…

2021年下期

NHKラジオ「まいにちスペイン語」2021年10月号発売。初級編:音の風景(再放送)応用編:"目からウロコ"のスペイン語(新作)NHKラジオ まいにちスペイン語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版Amazon これは買う。「音の風景」のテキストが…

歯医者

調整。このところ左上の義歯が緩く調整また調整だったが今回はガッチガチに固定された感じ。逆に取り外しに難儀する。日がたってほどよい按配に落ち着くといいが。9,220円也。次回は9月29日。

散髪

えっと4ヶ月ぶり。これはひどい。

歯医者

右下を結構いじられた。右側で固いものを噛めなくなって久しい。3,440円也。次回は9月15日。

歯医者

このところあまりいじられてないところを削られたりした。9,220円也。次回は9月1日。

ラストマスク?

ラストマスクという言葉、なんかダサいですね。すいません。昨年買ったアサヒノマスクをまた2個買いました。壊れたわけではないけどまあ結構な回数洗ったので性能低下が懸念され、かつウイルスが凶悪化し、かつ神奈川県の医療体制が絶賛崩壊中ということで…

歯医者

久しぶりにピコピコやった。3,440円也。次回は8月18日。

歯医者

調整のみ。9,220円也。次回は8月4日。

コーヒー探訪2021

2021をくっ付けた意味は特にないです。廉価コーヒーならここが一番よかったかなと思う「藤田珈琲」にて2キロ購入。今回は500g×4種。まずはちょっと苦手なモカを開封。あれれ、あまり泡立たない。中煎りだから?泡立つ豆と泡立たない豆の味のちがいなぞわか…

歯医者

調整長め。このところ左上の義歯が不調。今回の調整で密着度は上がったがまだ外れやすい。少し長引いで100分あまり。3,440円也。次回は7月21日。

肥ゆる季節

いえ季節は関係ないですが。最近、人から立て続けに「太った?」と聞かれた。直接知っている人ならご存知のように私は元来「少し太った方がいい」とお節介な人からアドバイスを頂戴するレベルの瘦せ型。成人後一番痩せていた頃のBMIが18くらい(ギリギリ「低…

歯医者

ほぼ調整のみ。9,220円也。次回は7月7日。

スペイン語教材 ¿Qué tal, amigos?

発掘されたカセットテープの中に、大学で受けていた授業で使われていたものがあった。アメリカで作られたというスペイン語会話の本+カセットテープの ¿Qué tal, amigos?ネットで検索しても情報がない。授業ではテキストのコピーが配布されていたが、さすが…

リモートレッスン

スペイン語サークル、一応続いてます。といってもコロナウィルスが拡大してからはネイティブ講師によるリモートレッスンを月1回受けているのみ。私の実力ではどう考えても無謀。ここんとこ2ヶ月ほど欠席し、今月は久しぶりに参加。まあ参加すれば結構楽し…