2011-01-01から1年間の記事一覧

歯医者(12.14)

あら、レポート忘れてた。 痛くなった前歯の処置と、あと何したか忘れた。 8,800円也。次回は1月11日。 その後、右上の前歯が痛み、水で口がすすげないほど。それが和らいだと思ったら、昨日下の前歯に被さってた何かが取れた。今はかなり楽。但し右下の奥は…

サンパツ

散髪時期延び延びで髪も伸び伸び。 いや、そんなに伸びてなかった。

ライブ会場にて

赤ワイン3、ラムトニック1

アルベルト城間ソロライブ?

このところ予定が重なってばかりで、聴きに行ったのは4ヶ月ぶり。 前半はなぜかアルベルト半生記の様相で、数々のエピソードを交えて日本に来てから歌うようになったという「コンドルは飛んで行く」やパンチョスのスタンダードが中心に歌われた。 中盤には…

ライブ会場にて

赤ワイン1、ジントニック1、サイドカー1。

松田美緒ライブ in 横浜

松田美緒のロックバンド名は「ビスコイット・グローボ」に決まったそうな。 松田美緒(vo)、鬼怒無月(g)、佐野篤(b.per)、ヤヒロトモヒロ(per) 結成して2年。奏者の面々が我を殺してサポートに撤していたならとうの昔にバンドは完成をみていたろうけ…

歯がかけた

木曜日から上の前歯が鋭く痛んだ。 さっき右上の奥歯がかけた。前歯の痛みは消えた。 なにごとぞ。

歯医者

腰痛はすっかり癒え、今日までほぼ平穏。 主に左側を調整。左上になんか盛られた。 2,160円也。次回は12月14日。

ライブ会場にて

久しぶりのヴィーニョヴェルデ1、赤ワイン(銘柄不明)1、ラムトニック1。 昨年よりポルトガル風居酒屋となったコレドシアター。リニューアル後初めて行ったが、バカリャウのコロッケ、イワシの塩焼きといった定番メニューがおいしかった。

津森久美子ファドライブ in 乃木坂

久々の東京ライブ。場所は、都内のファドライブ会場の中で一番好きなコレドシアター。 ボーカル&ギター:津森久美子 ポルトガルギター:月本一史 ギター&ボーカル(ゲスト):高柳卓也 気のせいだろうか、少し前に松田美緒のコンサートで感じたのと似た変…

大井町で一人酒

大井町のアトレロもといアトレのレストランフロアへ。 看板には「居酒屋」とあるが定食屋に近い感じの店が。「お造り御膳」なるメニュー目当てにゴー。 日本酒1杯。澤の花(三重/純米吟醸)。 フルーティーだが過剰な酸味はなく、程よい苦味が心地よい。フ…

君はなぜiPad買うのか

Wi-Fiモデル。ホットスポットも加入せず。 いや〜何に使うんでしょうね。Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (84件) を…

ホームパーティー

恒例ホームパーティー。 今の季節なら、はいボジョレーヌーボー。 去年よりも味がしっかりしている気がする。 2本目はスペインワイン。 「フィンカ・ロス・アルトス グラン・レゼルバ [2000] 」 [rakuten:sakenotanda:10000616:detail] いや、これはレセル…

歯医者

日曜日にまた右下が痛む。 それが治まったと思ったら昨日から猛烈に腰が痛い。立ったり座ったりする度にアイタタタタ。 一夜明けるとだいぶ楽になったがまだ痛む。 歯科医師にその旨伝えると、左側が薄く(低く?)なっており、その影響かも知れないと。だと…

歯医者

右下奥歯の痛みを訴えたところ、そこを中心に調整。 またあちこち土台を入れるそうな。 2,190円也。次回は11月16日。

NHKオンデマンドを観る

人形劇「三国志」が全話観られると知って加入。 http://www.nhk-ondemand.jp/ 「特選見放題パック」(945円/月)で視聴できる。パックの充実ぶりはなかなか。ついでに歴史ドキュメンタリーをあれこれ観ている。 なにしろ高校では日本史は必修でなく、世界史…

歯医者

「左下に土台を入れます」だそうです。 また右下が痛むんだが、今日の処置でどうせまた動くだろうし様子見かな。 8,800円也。次回は11月9日。

鮪ってなんだ

両国のさくら水産でひとり酒。 結構な広さのフロアにスタッフは1人。厨房にも1人しかいなかったような。おそるべしさくら水産。 さて刺身に酒だ。お〜安い。マグロ一品に白身一品くらいにしようか。 ええと「鮪」ってなんて読むんだっけ。イワシじゃないよ…

秋物

3,150円割引券を携えて長袖服を求めて行きましたるは洋服の青山。 あんまりな値段のものは今回は避けてみた。「あんまり」というのは、つまり3着1,000円とかいうやつだよキミィ。 薄手で、ひんやりした感触でないタイプを2着。 材質のことはよくわからんが…

松田美緒ライブ in 四ツ谷

第一部はファド。 う〜ん、ポルトガルギターは妙に響きが明るくて、ギターはそこはかとなく「スイング」しているような。 後でわかったが、ポルトガルギター(つのだたかし)はフォークギターなんかに使うピックで演奏しており、ギター(角田隆太)はジャズ…

二段攻撃

池袋でお仕事。終了後にライブ会場へ直行。ギリギリで開演に間に合う!はずだったのに。 池袋→新宿 中央線・総武線が止まっていると知る。池袋で気付いていれば丸の内線に乗っていたものを。 泡食って地下鉄の乗り場を探す。新宿から四ツ谷ってどう行けばい…

ワインを飲んだはいいが

場所 渋谷 メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 赤ワイン3(プラテッリ・モンテプルチャーノ/イタリア) 梅酒サワー0.5 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 ライブ後、渋谷の天狗へ。 ファドの後だからワイン。ボトル2,200円という安さ…

歯医者

この2週間は異変も痛みもなく平穏。 調整のみ。2,160円也。次回は10月26日。

上場廃止記念

サンシティ上場廃止の報を受け売却。ついでに全保有株を集計してみた。 一にみずほ、二にダイエーという状況は変わらず(去年もまったく同じ文を書いてる)。どちらも取得平均の三分の一まで落ちている。 短期的に期待できるのはトーセイと日産くらいか。 評…

整理銘柄

サンシティ(8910)整理銘柄指定→上場廃止へ。 およそ65,000円の損失ぎゃふん。

サンパツ

2ヶ月ぶり。 さしたる変化なしというか進行ペースに変化なしというかなんというか。

歯医者

この1週間は右下の歯が痛み、今朝は鋭い痛みもあった。 折よく通院日。 痛む旨告げると「はあはあここですね」と削り出したのは右上。 本日は調整のみ。7,800円也。次回は10月12日。

酒メモ

飲んだワインのメモが携帯電話に残っているが、いつどこで飲んだのか忘れてしまうことしばしば。 「セロ・アニョン・クリアンサ4800」 スペインワインのようだが、いつどこで飲んだのかよくわからない。 4800というのは銘柄名でなく値段のようだ。どっかのレ…

肩痛その後

右肩の可動範囲はほぼ100%回復。向きによっては鋭い痛みが走るが、普段は肩が上がらなくなっていたことすら忘れている。 ついつい完全な健康を獲得したような錯覚に捉われるが、あちこちがガタピシしていることに変わりはない。

歯医者&四十肩にあらず

「右下の奥歯がかけ、前後して右肩が上がらなくなった」と告げる。 「どれくら上がりますか」と聞かれ、前方に45度、側方に80度程度上げて見せる。 奥歯をひとしきり削り、「原因を取り除きましたがどうでしょう」。 側方……変わらず。前方……あれれ、100度ほ…