2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会〜ボリビア料理

とある場所を借りて、ボリビア料理を作って食べる催し。 シェフはボリビア出身の先生。サークルメンバーやその家族、更に先生の家族・親戚まで集まり総勢15名。 メインディッシュはPicante de Pollo = Spicy Chicken。 独特の黄色はajiだったっけ? ボリビア…

基礎テキスト

大学1年の時のテキストで基礎を復習しようと思ったら大問題が発覚。 解答がない。 いいテキストだけに惜しい。 そこで基礎レベルで文法重視で問題の多いものをやっと見付けて購入。しっかり学ぶスペイン語―文法と練習問題 (CD book―Basic language learning…

土人発言を“育てた”のは誰?

やはりというか、「土人」「シナ人」発言の主を擁護する論調があちこちで目に留まる。 産経新聞の記事《「土人」発言招いた沖縄の異常空間》に代表される「どっちもどっち論」。 ため息が出る。 もちろん隊員の家族への危害をほのめかす物言いは論外だし、金…

接続法過去

スペイン語サークル。接続法過去。時制の一致というやつ。 「接続法過去の活用は直接法点過去三人称複数形からronを取り除いてra、ras、ra……」ムキーッ! とりあえずar動詞が易しいのはわかったよ! 問題を考えましょうコーナーで私が考えたもの。実力もない…

歯医者

左上に麻酔。歯茎焼き切り。 そして右上、右下、左下といつもの処置。 フロモックス(抗生物質)が処方された。 麻酔が切れた後も左上は痛まず。これは助かる。 4,000円くらい。次回は11月2日。

政治とか・10月前半

蓮舫氏の二重国籍騒ぎ。「戸籍謄本を見せろ」は本当にひどい。人のルーツをほじくり返して○×判定するという屈辱的な仕打ち。自ら生贄となって蓮舫批判に加担した小野田紀美氏(自民党)の罪も重い。 本来なら民進党は「二重国籍は違法ではない、排外主義を助…

会話の週

会話レッスン。 Me gusta〜という、大学で真っ先に習ったものなので文法的には楽だった。 とはいえmas〜que...とかtanto〜como...なぞはかなりあやしい。 講師:¿Qué le gusta a su esposa? 私:Soy soltero. 講師:Ay, perdon... 謝っていただかなくても。 …

長谷川豊が混同していること

この人のサイトを初めて見たのは、ろくでなし子氏の逮捕騒動の時。検索結果で偶然この人の記事を読んだ。「逮捕は不当である」という主旨で、真っ当な内容に思えた。 が、他の記事にも目を通して行くにつけ、ホリエモンや橋下徹と同じ「性格の悪い高IQ人間」…

命令形

今週は命令文・否定の命令の活用にムキーッとなってました。 No posponga hasta mañana lo que puede hacer hoy. No haga lo que puede posponer hasta mañana. あってるかな? いや下の文にhoyが抜けてるか。 どこに入れたらいいんだ? やっぱ最初か最後? …

歯医者

えっとまあいつもと大体同じ処置で80分ほど。 9,050円也。次回は10月19日。左上の歯茎を焼き切るとのこと。

政治とか・9月後半

在特会を訴えた裁判で李信恵氏が一審勝訴。これは李氏個人だけの問題でもなければ在日コリアンだけの問題でもなく、日本に住むすべての人にとって極めて貴重な判決だと認識すべきだろう。 桜井誠がAbemaTVにチャンネル開設→1日で閉鎖 ちょっと古い話題だが…