2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多読

うわーしまった楽天ポイントが今日で期限切れ。スマートホンの料金に充てるのは間に合わない。仕方なく「ラダーシリーズ」なる英語多読本を購入。「ほぼ読めるものを読む」でいいそうなので、さしあたりレベル2,3,4を1冊ずつ。で、レベル2のこれ。オー・ヘ…

胃変(←最低な見出しをうっかり思い付く)

相変わらず胃が弱いです。興味ないですか、すいません。年を追うごとにその状態も変わっている。 若い頃は、胃が不調=胃が重い だった。30代の頃は朝食を食べる気がせずに抜く時期が毎年必ずと言っていいほどあった。 30代半ば頃に「寝起きに胃がキリキリ痛…

貸す/借りる

rendって「貸す」だっけ「借りる」だっけ。と出くわす度に悩む。結論:両方正解今の今まで知らなかったってどういうことよ。

教材の選び方

今更言うのもなんだが教材選びは重要だ。私がとりわけ警戒するのは「難しすぎる教材」を選んでしまうことである。だいぶ前のことだが、手始めに2級の教材に手を付けた(教材名は忘れた)。とうの昔に合格していたのに、これが難しい。今の2級はこんなに難…

長文読解

準1級の長文読解問題を解き進めてみているが、要旨を理解する程度には読める。その割に正解率が低い。三分の二くらい。どうやらこれは英文を読むことへの慣れが不充分なため、読んで理解したその先の思考がいい加減になってしまうせい。となると、やるべきこ…

センター試験問題

"Is that Italian restaurant next to the bookstore new?""No, I think [ ] for more than a year now."(1)it's been open (2)it's open(3)it's opened(4)it was open今更ながらこれはなかなか難しかった。正解が2つあるように思えたが自動詞openの性質上…

こわごわ準1級

いやね、センター試験問題→大学受験対策問題集と解いて来て、いよいよ準1級対策テキストへというところで二の足を踏んでしまうわけ。まるっきり通用しないという現実を突き付けられるのが恐ろしゅうて。そうも言ってられないので買いましたよ、リーディング…

ウェブページ

SSL推奨やらなにやらで、従来のウェブページがまともに表示できなくなってますな。別のブラウザで表示してまたChromeで試すと表示できたり、よくわからん。別にいいけど。

どれくらい頻繁に

how oftenという表現は便利ですな。直訳すれば「どれくらい頻繁に」だが、実際にそういう言い方はまずしない。