いつの間にやらレッスン4

ファドレッスン in 四ツ谷。生徒は4名。
お題は「コインブラ」。ライブでは何度か聴いているが、講師の津森久美子さんのアルバムには未収録。所蔵のファドアルバムを探してみたが、意外にもこの曲の入ったCDは1枚もなし。
したがって予習を一切せずにレッスンに臨んだ。下手に予習をしてしまうと、予習で覚えた歌い方に引きずられて、直接の指導を生かせないというマイナス面もあるので、それはそれでいいのだ、ということにしといて下さい。
とはいえメロディくらいは把握しておくべきであった。せっかくレッスンの難度を下げてくれたのに、見事にみんなの足を引っ張っておりました。
メロディ、歌詞の乗せ方、そしてポルトガル語の発音。この3つに同時に注意して歌うのはちょいと無理がありやした。自然と優先度が低くなっていた発音は、再三注意されながら最後まで直らず。他は完璧だったのにな(うそ)。
レッスン後はそのままコーヒー紅茶なぞ飲みつつ歓談。アフタヌーンカフェ&ティーですわ、オホホ。
行く行くは東京でのファドレッスンの定例化を考えているとのことで、ネーミングをどうするかという話に。私もいくつか考えてみました。
「闇鍋ファド」→没
「これすべてファド?」→没
これ以上案を出したら破門されそうなのでやめました。