2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

グリグリされた。3,390円也。次回は11月10日。

座椅子

20年ぶりに座椅子購入。尻の部分がスカスカで、いい加減買い換えたいなと思い始めてはや10年。やっと買いましたよ。paypaymall.yahoo.co.jp茶がほしかったけど在庫切れだったので黒で我慢。使い心地はまあ満足。そもそも腰痛持ちだから座椅子なんか使わない…

歯医者

調整のみ。口にはめた義歯を削られるのってすごく不快なんですよ。9,220円也。次回は10月27日。

はじめてのスマホ

スマホ? スマフォ? そもそも略すなバカ野郎。思えば私の携帯電話歴は色々ズレている。 1台目:au プラン名忘れた。仕事で必要とのことで月額3000円くらいのプランに加入も、その仕事がキャンセルになり携帯も1月足らずで解約。2002年。 2台目:アステル…

コーヒー探訪:手挽きミルその3

セットで買った最後の1袋「コロンビアブレンド」っちゅうのを開封。中煎りというやつだがセオリー無視で細めに挽く。湯を注いでもあまり膨らまないが(中煎りだかららしい)、中心にできる泡がきめ細か。あれ、うまいよ。フルーツのようなアーモンドのよう…

NHKラジオのポルトガル語講座が新作に

ナニナニナニナニ。4~9月のポルトガル語入門が突如ストリーミング配信を始めて何事かと思えば10月からのステップアップ編が新作と来た。www.nhk.or.jpでは旧作のテキストはと調べたら……ヤラレタ。AmazonでもNHK通販でも品切れウワー。中古本も安くないウ…

コーヒー探訪:手挽きミルその2

豆を多めに、挽き目を日々調整して試す。一度思い切って一番細かく挽いてみたらさすがにおいしくなかった。中細か中かというくらいだと、どうも豆を多めにしても落ちるのが速くて味が薄い。ブラックならそれでもいいのかも知れないが。そこで毎日徐々に細か…