2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年総括

月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 計 回数 5 4 7 3 1 7 2 2 2 3 4 6 46 人数 1人 2人 3〜4人 5〜6人 7人〜 回数 6 13 14 10 3 飲み物 日本酒 ワイン その他 回数 20 18 8 メンバー ネット仲間 同窓生 その他 一人 回数 34 4 2 6 家で…

江國香織を読む

「好きな小説のジャンルは」と聞かれたら、迷うことなく「ラブストーリー」と答えません。 1年ほど前に100円で買ったのをようやく読んでみた。冷静と情熱のあいだ Rosso (角川文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/09/20メディア: 文…

第7シリーズ真の最終回スペシャル

MVPは康二郎の担任教師でしょうか。ムカつくんじゃワレ〜! 我ながらなんと単純な。 他は特に感想なし。 そういえば「さようなら私の金八先生」まだ読んでない。ぼちぼち古本屋に並ばないかな。さようなら私の金八先生―25年目の卒業作者: 小山内美江子出版社…

幻魔大戦といえば

平井和正の小説と、大友克洋キャラデザインの映画は知る人も多い。 最初に発表されたのは石森章太郎が平井和正と共作した漫画。 そして私が一番好きなのは、この中のどれでもない、石森章太郎が単独で描いた「幻魔大戦」。これも例に漏れず未完。 そのアニメ…

特番とは

今夜9時から。今知った。

聴き納め飲み納め

秋葉原への出張で仕事納め。3時に終わってしまう。ライブ開始の8時までは長い。かといって一旦帰宅するのもバカらしい。 久しぶりに秋葉原を徘徊。カードリーダーとつげ義春「ねじ式」購入。 地下鉄で表参道へ。ドトールもどきで軽く夕食。禁煙席でくつろ…

目的不明

なにやら気味の悪い書類が郵便受けに。3枚の紙がホチキス留めされている。 1枚目:集団ストーカーの手口や犯罪者の特徴が下手な文章で綴られている。いきなり文章が並び、誰が何のために投函したのかさっぱりわからない。 2枚目:探偵社のサイトを印刷し…

時代はホエールズ!

メンバー ネット仲間 人数(自分含む) 3 飲んだもの 日本酒2合(酔鯨、浦霞)、洋梨サワー1、緑茶サワー1、山ナントカ酒ロック(梅酒みたいな杏子酒みたいなの)1 酔い加減 ヨイマシタ プロレスのネット仲間との飲みでなぜか80年代のプロ野球談議で盛…

生まれ変わるのかどうか

このブログを始めたのは今年の正月。1年間の収穫は、私の脳内には「うんこ」「パンツ」「マダム」しかないという発見。ほっといてくれ。 そこで来年の路線である。 結局ブログで何が面白かったかというと、いつ何をしていたかが後になってわかるという単純…

聴き納め?

12月29日というよくわからない日に北青山の「プラッサ オンゼ」という店で松田美緒のライブ。当然のごとく暇なので行ってみることにしたが知り合い一人もいない気配。うっかり予約しそびれて今日ようやく電話をかけると「カウンター席しかありませんが」。そ…

ようやく上着

確かあの店に安いダウンジャケットが……とディスカウントストアへ行きブルゾン購入。ダウンジャケットは着ると暖かいが脱ぐと邪魔でしょうがない。防寒効果が落ちるのには目をつぶってブルゾンに変更。3,980円也。 なぜかもらい物ズボン(新品)が2本増えて…

OVA祭りだそうで

GyaOのアニメチャンネルにていくつか。 「タイムボカン王道復古」 リアルタイムでは「ヤッターマン」から観始め、「逆転イッパツマン」の途中で観なくなった。「イタダキマン」は全く観たことがない。私にとってはタイムボカンシリーズといえばまず「ヤッタ…

自分へのクリスマスプレゼント

あまりに暇でさっさと仕事を切り上げて昼寝。 久しぶりに笑点を観る。歌丸さんが司会をやっていた。うまい。

僕のクリスマス・イブ

煎餅かじって寝ます。

オフ会遍歴:2002〜2005年

4年分まとめてかよ! いや本当にオフ会減ったから。記憶に残るエピソードといったら何かの出版記念パーティー(厳密にはオフ会ではない)で「(パーティーの様子の)写真撮って」と言われ作者のアップばかり撮って「お前バカか」と言われたことくらいか(20…

オフ会遍歴:2001年

21世紀幕開けの年。オフ会に関しては残り火のごとき1年。 プロレスは嗜好がバラバラになりオフ会のメンバーが徐々に減り出した。私自身もプロレス談義を以前ほど楽しく感じなくなり、掲示板を一旦閉鎖。とはいえこの年のプロレス観戦仲間との忘年会はかなり…

オフ会遍歴:2000年

手塚治虫の私設メーリングリストのオフ会に参加したのが2月。アシスタントを務めたことがあるという方の話が聞けて興味深かった。しかしオフ会参加はこの1度きり(オフ会自体あまり行われていなかったと思う)。1〜2年後にMLは閉鎖され、以後メンバー…

オフ会遍歴:1999年

この年はまずコサキンMLの新年会に参加。浅井企画のタレントを招待するなど盛大なものだったが、ここのオフ会への参加はこの1回のみ。 続いて、やはり1月にプロレスの掲示板で知り合った人達と横浜で会う。誰もが男性と思っていた人が女性とわかり一同く…

番外:マダムはうどんがよく似合う

職場に顧客兼ビジネスパートナーのマダム来訪。他に人がいないのをいいことに、急ぎの仕事がないのをいいことに、打ち合わせ2割おしゃべり8割でダラダラ過ごす。飲んだ翌日で頭がボーっとしているので実に好都合。ささ、お茶でもどうぞ。 薄い。失敗。 「…

オフ会遍歴:1998年

インターネットを始めたのはこの年の5月か6月。 初めてオフ会と名の付くものに参加したのはコサキン(小堺一機と関根勤のラジオ番組)関連だったか。とある常連投稿者が「とにかく変なことをしよう」というサークルを立ち上げ、そこに参加してみた。「酒は…

徒歩圏内

メンバー なんかよくわからないけどたくさん 人数(自分含む) 17〜18人 飲んだもの JINROをカシスで割ったりオレンジで割ったりウーロン茶で割ったり焼酎をロックで飲んだりが5杯くらい なんでワインも日本酒もないんじゃ〜 とラムトニック(1)とハバナ…

8年目の邂逅

時は1998年。とあるチャットルームに定住するプロレスファンがいた。私と前後して毎晩のように入室、プロレス談義に花を咲かせた。 翌1999年1月、私の地元横浜でプロレス興行。愛知在住にもかかわらず「観に行こうかな」というその人物をしつこく誘う。「後…

いいのか

店の入り口でビラ配りをしている店員。 「よろしかったらどうぞ。」 よろしかったらだぁ〜? なんだ、いいのか。

猛虎の牙ふたたび

狼になったり虎になったりよくわかりませんが右下の奥歯は1回で復活しました。 骨格の変化はまあ望ましい方向に進んでいるそうで、その過程で隣の歯とぶつかって取れたとのこと。更に変化が進むと今度は左上が痛み出すはずですウヒヒヒヒ、だそうです。 果…

またこれか

厚手のズボンを買ったはいいが毎日同じものをはくわけにも行かず、相変わらず春・夏用も使っている。 今年の冬は寒いです。まだ12月だというのに最高気温10度未満が当たり前。 耐えかねておしゃれスポット「コナカ」へ。 サイズがないんですけど。辛うじては…

それなら許す

ボジョレ・ヌーボーが千円を切った模様。千円なら納得。買わないけど。

牙の折れた狼

何がどう狼なのかわかりませんが、今年入れたやたら高い(値段でなく寸法が)歯が取れました。昨日の朝目が覚めたら口の中にコロンと。ああまた医者通い。

2005年プロレス大賞

MVP 小島聡(全日本プロレス) ベストバウト賞 小橋建太(ノア)VS佐々木健介(健介オフィス) 最優秀タッグ賞 曙(武藤部屋)、武藤敬司(全日本プロレス) 日高郁人、藤田ミノル(ともにZERO1−MAX) 殊勲賞 力皇猛(ノア) 敢闘賞 中嶋勝彦(…

えらい寒かった

最高気温8度だそうだ。そして明日は7度。明後日以降は少し暖かい模様。といっても9〜10度と軒並み平年を下回る。電気代かさむ。

スキャンダルには事欠かぬ

レスナーと対戦するはずの藤田がドタキャン。代役は若い中邑。藤田の所属する猪木事務所が、猪木の娘婿が社長を務める新日本プロレスを陥れるという謎の図式。更にレスナーまでもWWEとの契約違反で差し止めを食らうとかなんとか。 ドームのメインは中邑vs.棚…