ああ愛国

石原慎太郎氏が尖閣諸島購入をぶち上げた時の私の感想は「うわバカよせ」。
購入がダメとは言わない。だがパフォーマンスとしてもう最悪だと。
愛国心」豊かな方々はそりゃ喜ぶだろうよ。
その挙句がこの始末。
なんでも安倍晋三氏が街頭演説で「中国人は暴徒化したが日本人は暴徒化しなかった。日本人は素晴らしい」みたいなことを言ったらしい。18日をピークにようやく沈静に向かっているかという今、わざわざ両国を比べて自国の優越性を説くこの無神経さには開いた口が塞がらない。
人を身の危険に晒すことも厭わない愛国心ならイラネー。
優越感や敵対感情とセットの愛国心ならイラネー。
「日本人には愛国心が足りない」なんてやたらと言われているけど、そう感じられるのは「愛国」の危うさへの敏感さゆえだと私は思っている。たとえばアメリカ的な(とひとくくりにするのは失礼かしら?)「愛国心」を羨ましいとは思わない。愛国心を持つなら、もっと繊細で深いものを持ちたいね。それじゃスポーツで勝てないけど、別にいいじゃん。