2020-01-01から1年間の記事一覧

義歯

年内最後の診療日の晩に義歯が壊れるという間の悪い年末をお過ごしの皆さんこんばんは。私だけですかそうですか。私の義歯は下の左右が一体になっているが、右側は辛うじて使える。が、右下は義歯が無事でもそもそも痛くて噛めない。根性で噛んだら腫れが増…

義歯壊れる

12月29日に下の義歯壊れる。奥歯なしで年末年始をどう過ごせと。

歯医者

診療用椅子が新調されていた。本当はショールームで実物を見て決めたかったが、きょうびそうも行かずカタログで決めたそうな。ちょっと動きが違ってて面白かった。本日は調整のみ。どうもこのところ、噛むと下の奥歯が痛む。今年も義歯減らず。9,220円也。次…

Same as usual.

「いつもと同じ」はスペイン語では「Lo mismo de siempre」か。こういうフレーズがパッと言えないのがダメねえ。あ、「クリスマスはどう過ごしますか」という質問への答えです。

歯医者

右上の義歯が緩くなり、1週間ほど入れ歯安定剤を使った。その補修の後、四方の歯をあれこれ。右下には、神経を殺す時に使われたのと同じ(多分)器具で挿したり抜いたりされた。ネットで調べてみたところ「歯髄」とやらを取り除く作業らしい。3,470円也。次…

コーヒー探訪:はずしたか

豆のストックがなくなり、原点回帰で廉価ものを探す。で、これを初めて買ってみた。 store.shopping.yahoo.co.jp挽きたての豆に湯を少し注ぐと、普通はムクムクムクっと泡立ってハンバーグみたいに膨れるが、この豆はそれがまったくない。挽き具合を調節して…

テキスト尽きる

NHKラジオ講座「まいにちスペイン語」のテキストが尽きてしまった。まだ聴いていない上級編はあるけど、あれこれ食い散らかすのもいかがなものか。今月はラジオ英会話に切り替えよう。年末のセールを待つ。

歯医者

珍しく両奥歯が痛くなっていた。そこの処置とあとは調整。9,220円也。次回は12月9日。

2020年度のスペイン語ラジオ講座

コロナの影響で新作の収録が遅れ、今年度の入門編の放送はこうなった。 4~6月:新作前半 7~9月:新作前半(再放送) 10~12月:新作後半 1~3月:新作後半(再放送) 中級編は滞りなし。 4~9月:旧作再放送 10~3月:新作 テキストは中級編の旧作を揃えて…

「ペンシルベニア」に慣れない

Pennsylvaniaの「ペンシルベニア」という表記への違和感がどうにも消えない。ネイティブの発音には比較的近いのはわかるけど。(高校時代に「ペンシルベニア」と読んだ友達をバカにしたことがあるが、今はそれが主流になっている。すまん……。)いずれはAustr…

スペイン語お勉強会

LINEのビデオ会議を使っての3回目のお稽古。ただひとりカメラなしで参加していた。正直その方が気楽だったが、言葉が出ない時に音声だけだと先方を余計に困らせてしまうので安いウェブカメラを購入。ロジクール ウェブカメラ C270n ブラック HD 720P ウェブ…

歯医者

久しぶりにフィーンって鳴る機械で下の歯をグリグリされた。あちこちに細かい詰め物。3,390円也。次回は11月25日。

栄養補給

つまらん食べ物で栄養補給するのはあまり好かないが、年々そうも言っていられなくなって来た。有効なのはクエン酸、ビフィズス菌、ビタミンCといったあたりか。とはいえ飴やガムを口に入れたまま仕事をするわけにも行かない。100円ショップで見付けたのが「…

キャベジンという薬

キャベジンの副作用で体調を崩すという面白くもなければ誰の共感も得られそうにない体験をしました。【第2類医薬品】キャベジンコーワα 300錠発売日: 2014/11/13メディア: ヘルスケア&ケア用品総合胃腸薬というと、やんわりした効き目の優しい薬というイメー…

歯医者

前回の診療の翌日あたりから左下の歯茎が腫れっ放し。顔の輪郭が少し変わるほどだが痛みは大したことなし。はじめにそれを告げたが特に何もせず調整のみだったような。9,220円也。次回は11月11日。

散髪

また3ヶ月ぶり。

洋服の青山

やって参りました青山カード特典。今回のターゲットは珍しくボタンダウンシャツ。ってなに? まあとにかく2着も買っておくかと自転車漕いでオシャレの総本山・洋服の青山に到着。例によって禁断のワゴンセールにはまる。ボタンダウンシャツがわんさかあるん…

身体測定

ただいまのウエスト~79センチ~。巻き尺どっか行っちゃって夏にどこまで太くなったかわからんのだが、どうも腹筋運動その他の成果は今ひとつのようで。さりとて食事制限は今のところ考えていない。筋肉使おう……。世間的には「痩せ型」で通っているけどお腹…

復調のカギ2

キャベジン……キャベジンをくれ……。とかなってません。キャベジンを1日抜いたらすっかり元の体調に戻りました。異様な眠気も口の渇きもなし。俺の2ヶ月を返せ。しばらく断キャベジンした後は、毎日夕食後だけ飲むのはありかなと思っている。さすがに翌朝に…

歯医者

ぐりぐりされた。3,470円也。次回は10月28日。

復調のカギ

涼しくなっても体調が戻らない。それどころか変な眠気に加えて、口の中がいつも渇いている。口の渇きというのは不思議と体力を消耗させる。お茶を飲んでも効果なく、やれビタミンCだ、やれクエン酸だと手を変え品を変え対策を講ずるも効果は薄い。そこで数…

布マスクその2

7月に買った布マスクは、着け心地はともかくサイズが小さすぎた。涼しくなったことだしと、今度はこれを買った。 shop.asahi.com少し前に話題になった通称アサヒノマスク。朝日ID(登録無料)を持っていると99円引きとなり、2枚セットで送料込み3,861円也。…

歯医者

欠けた左下を中心にあれこれ。9,220円也。次回は10月14日。

太腿が吊りそうに

階段を下りている最中に太腿が吊りそうになりイテテテテ、と立ち止まること数度。なんだこれ。加齢か。太腿が吊った経験は多分ない。そういえば少し前にはふくらはぎが吊った。数年来なかったのに。夏バテということにしておこう。

特別な夏

うん、特別暑かった。でもって体調がなんとなくおかしかった。一日の大部分は冷房の効いた室内にいるものの、仕事の都合で午後に30分ばかり出歩くことが多く、これが暑いのなんの。ピークの時間帯とさほど変わらぬ暑さで、ジトっと嫌な汗をかく。年のせいか…

シリーズ修了

それはそうと日課のお勉強ですよ。福嶌教隆氏の入門編「¡Bienvenidos a Japón!」全72講座を聴き終えましたよ。俺様えらいえらすぎる。入門編のくせに接続法にまで食い込んで、なかなか高度だった。使いこなせないけどね!お次は続編にあたる中級編に行くか、…

スペイン語お勉強会

見出しの「お」に特に意味はないです。スペイ語サークルが実に7ヶ月ぶりに活動再開。但しオンライン with ネイティブ講師。「Lineでやります。」え。iPad2長らく使ってないんですけど。今使っているFireタブレットへのインストールを試みるも起動せず。ネッ…

歯医者

いろいろいじった。3,380円也。次回は9月30日。翌日、食事中にガリッ。左下の奥歯がかけた。以前痛みを訴えた時、「ここは崩落するのを待つしかない」と言われたところ。計算通りということか。

忘れた頃にKindeセール

今月からNHKラジオ講座が再放送から新しい単元へと切り替わる。それを受けてか今年度最初のKindleセールがやっと。NHKラジオ まいにちスペイン語 2020年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)発売日: 2020/03/18メディア: Kindle版NHKラジオ 高校生からはじめ…

コーヒー探訪:忘れた頃にドリップパック

人からコーヒーをいただいた。なんだよドリップパックかよと期待せずに飲む。あれ。うまい。普段豆から挽いて淹れているコーヒーよりうまい。いわゆる「雑味」がなく、まろやか。ドリップパックでこういうのは初めて。少々はしたないが値段を調べてみたら1…