2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武器を嫌って悪いか

藤野保史氏(共産党)の「人を殺す予算」という発言。これが不適切であるということ自体異論はないし更迭という措置も間違っているとは思わない。 だがそれはそれとして、一連の報道だとかネット上の反応を見て、「武器を作る」「武器を持つ」ということ自体…

歯医者・急患、というほどでも

ほぼリニューアルされた左下の仮歯が、当日夜あたりから締め付けがきつすぎて前歯が知覚過敏に。調整をお願いした。 と、出かける前の歯磨き中に、前歯の一部のぐらつき発見。以前補修したところか。 仮歯はちょっと金具を緩めただけで完了。前歯も補修して…

6月後半・選挙とか

思い付きでツイートを垂れ流すと修正が効かないのでメモを書き溜めることにしているが、たまりすぎたのでひとまず載せよう。 6/10 文化省、「子どもの道徳心に成績をつける」。 6/16 中国軍艦の日本領海への侵入は実は国際法上は合法。田岡俊次氏(軍事ジャ…

リカバリそして

もう2ヶ月経ってしまったが、パソコンを久しぶりにリカバリした。 これがちょうどウインドウズ7の更新が進まないという不具合が出ていたタイミングに当たってしまい、更新を終えるのに何日もかかってしまった。 リカバリに踏み切ったのは、メモリ不足にな…

歯医者

今回は調整と、歯の型取り。右上の仮歯のためだろうか。 緩んだ左下をがっちり補修してくれた。が、ちょっときつくて付けっぱなしは無理。馴染んでってくれればいいが。 このところ右下と左下が一部痛んで固いものが噛み辛い。 来週は調整と綿栓(というらし…

散髪

例によってかなりひどい状態になってだいぶたってようやくカット。 切った髪を再利用できんものか。 やかましい。

6月前半

有田芳生氏が横田めぐみさん両親の孫、ひ孫の写真を週刊文春に掲載。メディアがこぞって無断公開をほのめかす報道。しかし横田夫妻は写真公開を承諾しており、しかも公開できたことを喜んでさえいるというのが横田夫妻によって語られた真相。 「民進党にはも…

サイゼリヤ

場所 神奈川県内 人数(自分含む) 1名 飲んだもの 赤ワイン(デカンタ250ml) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 出先で「軽い昼食」というのがなかなか難しい。ドトールを利用することが比較的多いがミラノサンド400円とかたけーよ。 と、サイゼリヤ発…

歯医者

左上下と右下の治療と仮歯調整。 この歯医者さん、たまに私の体を寝かせて脚がどれだけ上がるかを確かめる。つまり柔軟性を見る。自慢じゃないが私は体が硬い。恥ずかしいくらいに硬い。 で、ひとしきり歯をいじくって、また寝かせて脚を上げさせる。明らか…

ヘイトスピーチとカウンター4

バカ野郎と言ってもいいか ヘイトスピーチのカウンター(旧しばき隊)や有田芳生氏の言い分を目にした時、私は掲示板でドンパチやっていた頃のあるやり取りを思い出した。 掲示板荒らしに何か言う時は、私は大抵理詰めで追い詰めるか変化球で皮肉を浴びせる…

行くのか朝日

慰安婦誤報騒ぎ以来すっかり腑抜けて「中立病」などと揶揄されるまでになっていた朝日新聞の様子がどうもちがう。安倍政権が死に体と見てか? これまでも、現政権、特に安倍首相に批判的な記事はないでもなかった。しかしそれは天声人語であったり高橋純子記…

5月後半国会やら

「最悪のタイミング」なんて暴言をどうして新聞はトップ見出しにしないかね。 安倍首相の一音一音区切るようなあの話し方は、聞いていてどうにも苛々する。滑舌の悪さをカバーするためでもあるようだが、苛々の元はそれだけではないだろう。ごまかす、取り繕…