2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ講座

勉強量がめっきり減った昨今だが仕事が一段落した解放感から、突如全テキストの初回レッスンを聴いた&読んだ。 やっぱ続けないとダメすね。 たぶん続かないけど。 ダメすね。

Kindle版NHKテキストセール開始

ようやく始まったKindleセール。 が、去年のように軒並み100円とはならず。4月号のみ100円で5~11月号は209円。 仕方がないので買う。 NHKラジオ まいにちスペイン語 2019年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) 作者: 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 20…

バル

場所 横浜 メンバー サークル仲間 人数(自分含む) 2名 飲んだもの 赤ワイン3杯程度(イタリア) 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 スペイン語サークルの忘年会っちゅうかまあ2人でしたが。 横浜の初めて行くスペイン風バル。行ってみたらちっちゃい…

歯医者

左下の歯茎が腫れ、義歯が当たって痛い。と告げ、そこから処置してもらう。 年末年始を快適に過ごせるかと思いきや、義歯のわずかなギザギザが唇の裏に当たる。普段はなんでもないが食事の時にしみる。 3430円也。次回は1月8日。

はじめての青山

いやいや洋服の青山は何度も行ってますが、行ったことのない支店へ。 ところがそこが店舗が小さく品揃え少なく、そもそもカジュアル服のコーナーが存在しない。 更に店員が、自分から声をかけて来たくせにいかにも面倒くさそ~な接客態度。 ここにはもう行か…

How about you?

How about you? はスペイン語でどう言うのか一同悩む。 とりあえず ¿Y tú? とか ¿Y usted? で問題ないとして、それ以外にないのかと。 Google翻訳で出たのは ¿Qué hay de tí? 。ならば ¿Qué hay de usted? も可ということか。

うれしはずかし初めてのバリウム

この年までバリウムを飲んだことがありませんでした。もちろん胃カメラも経験なし。 まずはちっちゃな容器で発泡剤とやらを飲む。ゲップをしないようにとつい10秒前に言われたのを忘れて早速一発やりました。ばれなかったのでよしとしましょう。 続いては横…

転換期

スペイン語サークルの毎週の予習が少々億劫になって来た。 いや大した量ではないのだが、文法学習を一通り終え、基礎の反復練習と語彙力アップをのんびり続けたい私としては、スペイン語に触れる機会を持てさえすればそれで充分なのであります。 サークルと…