口座移管

みずほ銀行の口座(普通ネ)を解約しようかと思っていた矢先に、仕事で必要に。
但しネットバンキングの関係で支店を移す必要がある。
通帳と印鑑を持って隣町まで自転車こいで行きましたよ。
「こちらは古い通帳ですね。」
え。
確かに表紙には「富士銀行」。でも中を見たらページが余ってるからこれでいいのだとばかり。しかしよく見ると記帳最後の行に「通帳繰越」の四文字。
「最新の通帳をお持ちいただかないと移管できません。」
「それはイカン」と言いかけてやめた私の判断は正しかったのかどうか。
考えてみれば通帳は仕事場に保管してあったのだ。
自転車こいで取りに行きましたよ。
往復4キロ余分にこいだのは得をしたのか損をしたのか。
三井住友銀行の口座が不要になる。窓口に行かずに解約できるのかしらん?