2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

義歯

年内最後の診療日の晩に義歯が壊れるという間の悪い年末をお過ごしの皆さんこんばんは。私だけですかそうですか。私の義歯は下の左右が一体になっているが、右側は辛うじて使える。が、右下は義歯が無事でもそもそも痛くて噛めない。根性で噛んだら腫れが増…

義歯壊れる

12月29日に下の義歯壊れる。奥歯なしで年末年始をどう過ごせと。

歯医者

診療用椅子が新調されていた。本当はショールームで実物を見て決めたかったが、きょうびそうも行かずカタログで決めたそうな。ちょっと動きが違ってて面白かった。本日は調整のみ。どうもこのところ、噛むと下の奥歯が痛む。今年も義歯減らず。9,220円也。次…

Same as usual.

「いつもと同じ」はスペイン語では「Lo mismo de siempre」か。こういうフレーズがパッと言えないのがダメねえ。あ、「クリスマスはどう過ごしますか」という質問への答えです。

歯医者

右上の義歯が緩くなり、1週間ほど入れ歯安定剤を使った。その補修の後、四方の歯をあれこれ。右下には、神経を殺す時に使われたのと同じ(多分)器具で挿したり抜いたりされた。ネットで調べてみたところ「歯髄」とやらを取り除く作業らしい。3,470円也。次…

コーヒー探訪:はずしたか

豆のストックがなくなり、原点回帰で廉価ものを探す。で、これを初めて買ってみた。 store.shopping.yahoo.co.jp挽きたての豆に湯を少し注ぐと、普通はムクムクムクっと泡立ってハンバーグみたいに膨れるが、この豆はそれがまったくない。挽き具合を調節して…

テキスト尽きる

NHKラジオ講座「まいにちスペイン語」のテキストが尽きてしまった。まだ聴いていない上級編はあるけど、あれこれ食い散らかすのもいかがなものか。今月はラジオ英会話に切り替えよう。年末のセールを待つ。