2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株価

このカテゴリへの投稿は約3年ぶり。 アベノミクスによる官製バブル。終わりそうで終わらないシャブ中相場がようやく終焉の兆しを見せている。いやほんと一旦実体経済に見合ったとこに落ち着いてくれないと恐ろしゅうて。 こちら、2012年以降の日経平均株価…

歯医者

前回かなり大掛かりな調整が行われた。 そういう時の常として、翌日にはもう噛み合わせが変わっている。 だから年明け前に再調整はありがたい。 今回も調整が中心。 3,230円也。次回は1月9日。

歯医者

右上の義歯の状態がよろしくないらしく、大掛かりな補修。 これが時間がかかり、なんと診療時間2時間20分。 しかも「年内にもう一度手を入れた方がいい」とのこと。 3,360円也。次回は12月28日。

Aguas Termales

温泉:aguas termales ネイティブ講師の回。「日本の温泉は好きですか」という問いに「他人のいる場所で裸になるのは抵抗がある」と。日本人でいえば全裸でプールで泳ぐような違和感かな。ボリビアにも有名な温泉があるが水着を着るとのこと。 日本語を勉強…

不明箇所メモ

テキストのよくわからないくだり。 Después la torre deberá ser desmontada sin caerse, algo que resulta casi tan difícil como su construcción. 対訳:その後、人間の塔を崩さないように解体していきますが、組み立てるのと同様に難しいものです。 algo…

歯医者

調整が中心。 「前歯が梳いた」そう。確かに噛み合わせがかなりおかしかった。 奥歯を相当高くしたようだ。 動きとしては望ましい方向だそうです。 9,050円也。次回は12月19日。