2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1年越し

場所 東京都港区 メンバー ネット仲間ライブ仲間 人数(自分含む) 4名 飲んだもの スパークリングワイン1(ペルー)、赤ワイン3(Tacama Seleccion Especial 2011/ペルー) 酔い加減 D:ほろ酔い第2段階 所見 乃木坂のペルー料理店「ナスカ」。 「ラ…

ドラクエを語ってみる9

イースというゲーム 1987年に「イース」というARPG(Aはアクティブまたはアクション)が発売され、大ヒットした。(翌年の「イースII」も大ヒット。) ストーリー重視のRPGの先駆けで、道筋を知っていればクリアするのに3日とかからないという、当時のPRGの…

ドラクエを語ってみる8

ドラゴンクエスト1が無料で遊べると知ってiPadで遊ぶ。 操作に慣れるまでは少々手が疲れたが、慣れるとなかなか快適。操作性の悪さに早々にリタイヤする人が続出したそうだが、やりやすい方法を「探す」ってことをしなかったんじゃないか。ただ、半キャラ単…

日本のワイン

場所 都内某所 メンバー ネット仲間ほか 人数(自分含む) 4名 飲んだもの 白ワイン1(ヴィーニョ・ヴェルデ/ポルトガル)、赤ワイン2(信州のなんたら) ヘンなカクテル1 酔い加減 C:ほろ酔い第1段階 所見 無駄毛マダム友人宅にて。 あれ〜前回のこ…

歯医者

ここしばらく、しみるような痛みのあった左下の歯の覆いが、予約前日の昨日ポロリと取れた。歯の一部がぐらついている。 今日はそこの補修を含む下の歯のメンテナンス。左下は、今後もし歯茎が腫れたら更なる処置が必要とのこと。いやん。 このところ毎回使…

ドラクエを語ってみる7

引き続きドラクエ7の話を中心に。 クエスト制 クエスト制という形式のRPGがある(「ドラゴンクエスト」のクエストとは意味合いが違う)。 仕事の依頼を受ける→クリアする、という繰り返しでキャラクターが育つというもの。基本的にストーリーはコマ切れだが…

ドラクエを語ってみる6

すぎやまこういちという人 ドラクエシリーズに今ひとつ興味を持てなかった理由のひとつに音楽がある。 高い人気をかれこれ30年近くも持ち続けているドラクエシリーズの音楽を、私は好きになれない。 理由を聞かれてもうまく答えられない。しいて言うなら、鼻…

歯医者

歯の内部に入れた綿が、なぜか脇の歯茎から出て来たそうな。通り道などないのに、まれにそういうことがあるらしい。「ブラックジャック」の注射針のエピソードみたいだ。 左右奥歯を高くする処置が主。昨年切った歯茎の下がまた腫れているそうで、どうなるこ…

ドラクエを語ってみる5

「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(2000年発売) これがシリーズ中最も酷評された作品と知ったのは少し後のこと。 まず、360度回転の3Dマップというシステムに悲鳴を上げた。画面を回転させなければ見えない階段や扉があちこちに。これがゲームを面…

ドラクエを語ってみる4

私の最初のマトモなドラクエ体験は、2013年9月にリリースされたネットゲーム「モンスターパレード」。タダだからやってみた。 とはいえ本流のドラクエとはまったく別のゲームだから、マトモとは言えないかも知れない。 仲間のモンスターを集める。旅(パレー…

ドラクエを語ってみる3

脇道それてます。 ノスタルジックに楽しむ 発売を待ちわびて買った最後のゲームソフトは1990年の「ルーンワース」(T&Eソフト/MSX2)にまで遡るのではないか(野心作ではあったが名作ではなかった)。以後、愛機MSX2が廃れて行くのにつれてゲームへの関心も…

AOYAMA!

セーターを買いに行こうと思った矢先に1年前に買った何着かを発掘して中止したのが先月。それよりもシャツがよれているのに気付けよ。かくしてわくわくショッピングデーとなった1月2日。 青山 洋服の青山といえば3着3,990円。いいのが1着でもあればこの棚か…