ドラゴンスピリットというゲーム1

クリアついでにドラゴンスピリット(1987年ナムコ)について語ってみる。


80年代前半は押しも押されもせぬビデオゲーム業界の盟主だったナムコだが、80年代後半からは他のメーカーに押され始めていた。

コナミタイトーセガアイレムといった地味な存在だったメーカーが突然変異のようにゲーム史に残る作品を次々と生み出した。

とりわけ1987年はシューティングゲームの当たり年と言っていい。

いずれも斬新なゲームシステム、あるいは大型の筐体でゲーマーの度肝を抜いた。

一方ドラゴンスピリットはどうだったか。

ことゲームシステムにおいては、新しいものは何ひとつなかった。

空中弾と地上弾を撃ち分ける縦スクロールシューティングは1983年のゼビウスが走り(かな?)だし、アイテムを取って攻撃力を上げるシステムもまったく珍しくない。


ヒットはしたものの話題はライバル社にさらわれ、同年の「ゲーメスト大賞」のランキングは御覧の通り。

  1. ダライアスタイトー
  2. アフターバーナーセガ
  3. R-TYPEアイレム
  4. アウトランセガ
  5. ドラゴンスピリットナムコ

要するにドラゴンスピリットは革命的なゲームではなかった。


つづき。
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