ドラクエを語ってみる4

私の最初のマトモなドラクエ体験は、2013年9月にリリースされたネットゲーム「モンスターパレード」。タダだからやってみた。
とはいえ本流のドラクエとはまったく別のゲームだから、マトモとは言えないかも知れない。
仲間のモンスターを集める。旅(パレード)をする。敵モンスターに遭遇する。闘う。その繰り返し。
内容は単純そのもの。単純すぎてゲームとして成立しているのが不思議なくらいだ。パレードや戦闘でのビジュアルがなくても成立するゲームだが、なければ皆見向きもすまい。
下らんなあと思いつつ、お手軽さもあって遊んでいる。なかなか面白い。このゲームには「スタミナ」という要素があり、これが切れるとその日は殆ど何もできなくなる(翌日には満タンになる)。このシステムが不評のようだが、際限なく遊ばずに済むという点ではありがたいし、そもそも私の場合はスタミナを半分も使わない日が殆どだ。


さてこれが引き金となってドラクエへの興味が再燃。私がただひとつ持っているゲーム機プレイステーションドラクエはあるのかしらんと調べてみたらありました。
ドラゴンクエストVII
買ってしまいました。中古で178円也。
(つづく)