5月前半国会やら(←結局まだやってる)

安倍さんは「憲法に指1本触れてはならないという考え方はおかしい」ってよく言うけど、野党は自民党の草案に問題があるっつってるだけでしょうに。この人、都合の悪い批判には「思考停止」と「レッテル貼り」しか言わないね。それこそ思考停止ではアルマイカ

4/? 長尾敬氏(自民党)、ヘイトスピーチ対策法を「米軍基地への反対運動を規制するもの」とする主旨の発言。
5/3 麻生太郎氏「税収を伸ばし、GDPを伸ばしているのは日本だけ」
5/4 細野豪志氏(民進党)「共産党と我々が政権を共にすることはあり得ません」「共産党が(略)候補者を出さないことは、我々にもプラスになるので認めているに過ぎない」
5/5 安倍首相、ロンドンでの記者会見で「アベノミクスの3本の矢をもう一度世界レベルで展開させるべき」
5/5 イギリスのテレグラフ紙が安倍首相を批判。「日本経済は悪くなっているのになぜイギリスがシンゾウの話を聞かねばならないのか」「彼の矢は的を外れて落ちたように見える」
http://www.telegraph.co.uk/business/2016/05/05/japans-economy-is-tanking-so-why-should-the-uk-listen-to-shinzo/
5/6 安倍首相、ベルギーでのスピーチ「日本では『晴れ男』と言われておりますが」「アベノミクスにより、日本の投資環境は確実に改善しました。企業収益は過去最高になり、新たに110万人以上の雇用が生みだされました。」
5/9 小林節氏が政治団体「国民怒りの声」設立と参議院選挙出馬を表明。
5/10 衆院厚生労働委員会参考人質疑で筋萎縮性側索硬化症(ALS)男性患者の出席が拒否された。民進党が男性の出席を要求したが、与党側が難色を示したため。(後日出席が決定)
5/11 宇都宮の小学校給食のタケノコから基準超のセシウム検出。
5/11 山尾志桜里氏、会計問題について説明。花代7,875円、21,000円、香典5,000×2件、3,000円×2件について支出元を訂正。
5/11 東京五輪招致に1.6億円の裏金疑惑。
5/11 神奈川県議会で共産党への質問制限について協議開始(→制限は回避)
5/13 参議院本会議ででヘイトスピーチ対策法案可決。社民党、生活の党は反対票。
5/15 NHK日曜討論」で稲田朋美氏「トリクルダウンという考え方は安倍政権は採っておりません」。

H26.11.14甘利内閣府特命担当大臣記者会見
トリクルダウンがまだ弱いということです。だから、トリクルダウンを強くする。(略)トリクルダウンを速くするという課題(略)が残っている。(略)デフレに戻らないようにトリクルダウンをしっかりスピードを速める、実質賃金が上がっていくようにする、その時間的猶予をもらいたいということだと思います。

山尾氏の会計問題は産経と週刊新潮だけががんばってる状況。ガソリン問題は示談→不起訴という流れかな。花代香典代はチャチすぎて騒ぎが拡大することはないだろう。あとは500万円移動の件ですか。これはでかいな。