蓮舫氏の二重国籍騒ぎ。「戸籍謄本を見せろ」は本当にひどい。人のルーツをほじくり返して○×判定するという屈辱的な仕打ち。自ら生贄となって蓮舫批判に加担した小野田紀美氏(自民党)の罪も重い。
本来なら民進党は「二重国籍は違法ではない、排外主義を助長する主張はやめよ」というスタンスでいるべきだったと思う。けれども渦中の蓮舫氏自身が党首であるという構図が、そうした主張をしづらくさせていたのかも知れない。
いずれにしても、蓮舫氏が議員であることの是非以前に、二重国籍者狩りの風潮に異を唱える民進党議員がもっといてもよさそうなものだ。
- 安倍首相は、自衛隊から戦死者が出るのを「待っている」のではないか。もっと言えば「願っている」のではないか。そして安保法制への批判の声を「平和のために命を捧げた英霊への冒涜」として封じ込める魂胆。
- 稲田氏、核保有を検討すべきという過去の発言について「日米関係が悪かったから」「今は違う(→だから核は不要)」と答弁。ということは今後の国際情勢次第では「検討すべき」と言い出す可能性があるということ。
- 蓮舫氏、国籍騒ぎへの対応はちぐはぐだが、稲田氏への追及はよかった。
- 津田大介氏「ツイッターは140字しか書けないのでどうしても言葉足らずになってしまいますし、いくらでも発言の不備をついて揚げ足取りできる。攻撃をする側も議論しようとは思っていないから、相手が黙るまで集団で攻撃を続ける。」http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/07/daisuke-tsuda-interview_n_12383414.html
10/12 長妻氏(民進党)「年金制度は老後の支えとして充分でないから抜本的に変えるべきだ。」 安倍首相「抜本的に変えたからといって解決するとは限らない。」 なんですかこの答弁。
10/12 高橋氏(共産党)「南スーダン派遣のリスクをお認めになってはどうですか」 安倍首相「永田町と比べればはるかに危険」
10/13 中山成彬氏(こころ)のデマツイート「大型クルーズ船で寄港する外国人観光客がイオンや商店街から締め出しを食っているという。大挙して入店し、万引き被害が止まないらしい。」イオンが否定したら削除。お詫びも一切なし。