政治家のファンになっちゃダメだってば

民進党山尾志桜里氏がすっかり人気者だ。同時に安倍信者からのバッシングもすごい。
そこへ来てガソリン代等の疑惑。事実関係が出揃う前から議論百出。


1. 民主党愛知県第7区総支部の2012年(H24)のガソリン代が230万円と突出している。
といっても山尾氏が着服するにしては額も方法もせこすぎる。疑惑としては「有権者に配ったんじゃないか」ってことかな。
すかさず反論したのはリテラ。
2. 秘書の使い込みが起きていた可能性があり、その通りなら山尾氏はむしろ被害者。
3. 安倍首相の自民党山口県第4選挙区支部の2012年のガソリン代は573万円。
そこに噛み付いたのは長谷川豊。この人の性格の悪さはホリエモン以上だな。
4. 総理大臣も務めた安倍氏と山尾氏が活動の規模も費用もちがって当然。山尾氏はアウト。
で、それへの反論もあちこちに。
5. 山尾氏の選挙区は選挙運動の際の移動距離が長いから不自然ではない。
6. 山尾氏の事務所の買ったプリペイドカードはタイヤ交換や修理代の支払いにも使えるからおかしくない。


まあ落ち着けやと言いたいわ。2〜6の中で意見や情報として価値があるのは2と3くらいでしょ。
山尾氏がクロだと信じたい人、シロだと信じたい人、どちらもバイアスがかかっちゃってるから、自説に有利な根拠ばかり並べることになる。
頭が(無駄な方向に)切れる長谷川氏も「そもそも一国の総理や官房長官が「ガソリン代」とかちょろまかしたりしませんって」なんてやってる。安倍さんがワルイことするわけないやいって希望丸出しでものを言っちゃ話にならない。
5,6も「230万すべて問題なし」という結論をほしがっている。
でも6日の山尾氏の説明によれば、やはり「問題があった」わけですよ(真相が説明通りならば2が正解)。要するに5や6の擁護はまるっきり的外れだったってこと。
(会見動画)https://thepage.jp/detail/20160406-00000012-wordleaf
政権交代を願う私としてもこの件については心中穏やかではないけれど、それはそれとして、好きだったり嫌いだったりする政治家を語ると、こうまで洞察力が鈍っちまうんだというサンプルとしても興味深い。その意味でも、安倍さんの選挙区のガソリン代についての真相も知りたいね。

追記:日刊ゲンダイ

7. 12年の衆院選の際に特別に費用がかさんだとみるのが自然だ。
この擁護もハズレ。