4月前半国会やら

震災前までのあれこれ。
3/29 「日本死ね=野党の仕込み説」の出どころはどうも自民党らしい。
3/29 安保法施行。
3/29 札幌市議会 小形香織氏(共産党)の安保法廃止賛成討論に対し勝木勇人氏(自民党)「精神鑑定を受けた方がいいんじゃないのか」とヤジ。
3/30 吉田清一県議(自民党滋賀学園野球部に「一回戦負けしろ」→謝罪の意思なし→後に謝罪
3/30 産経新聞、奥田愛基氏の「この国の最高責任者はあなたじゃない」を「意味不明な独自の見解」。実際は奥田氏が正しい。
3/31 山尾志桜里氏(民進党)の資金管理団体が過剰なガソリン代を計上しているとの報道。
4/1 安倍首相、オバマ大統領との会談で辺野古問題について「急がば回れの考えの下、和解を決断した」。和解がただの方便であることを図らずも“告白”した。(日刊ゲンダイ
4/2 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)運用実績の公表日が、14年度は7月10日だったのに今回は7月29日。参院選への影響回避が目的か。
4/3 NHK日曜討論」。高村正彦氏(自民党)「“公共の福祉”と“公益と公の秩序”は同じ。」公共の福祉=人々の幸福 なんだけど。
高村氏、アベノミクスの成果として「有効求人倍率の高さと倒産件数の少なさ」。既にカラクリは明らかにされており到底成果と呼べるものではない。
4/4 田母神俊雄氏に新たな疑惑。運動員に2000万円配布。
4/5 高鳥修一内閣府副大臣自民党)が民進党の会合を欠席し同僚議員と会食。
4/5 ベア、中小が大手上回るとの報道。実際はどちらもダウンしている(中小1631→1281円、大手2265→1122円)。
4/6 山尾志桜里氏、資金問題について会見。秘書による着服の可能性。
4/6 TBS、「放送法遵守を求める視聴者の会」に抗議声明発表。
4/7 足立康史氏(お維)、国会で「アホ」連発。民主党懲罰動議提出。
4/7 安倍首相「TPP断固反対と言ったことは1回もございません」
4/7 西川公也氏(自民党)、TPP交渉の内幕を綴った著書を5月に出版予定。
4/7 神奈川県の桐谷次郎教育長、高校生の政治活動の届け出制を否定。
4/8 政府のTPP交渉隠蔽および西川公也委員長の議事に抗議し民進党共産党議員が退席。
4/8 中断中に西川氏ナイショ話。「あれは全部文章からはね 今の新しいやつは消えてるんですよ 自分できれいに整理をしたやつじゃなくて 一番古いのが出てるんですよ 書き殴ったやつが だけど認めないんでしょ 深堀りしてくるから」
4/8 東京地検特捜部が都市再生機構(UR)千葉業務部、薩摩興業、一色武氏自宅を家宅捜索。
4/12 赤枝恒雄衆院議員(自民党)「高校や大学は自分の責任で行くものだ」「とりあえず中学を卒業した子どもたちは仕方なく親が行けってんで通信(課程)に行き、やっぱりだめで女の子はキャバクラ行ったりとか」
4/12 北海道5区と京都3区の衆院補欠選挙が告示。北海道は与野党拮抗。
4/13 URが発表。「UR職員が薩摩興業側から100万円以上の飲食接待を受けていた」


秘書とグルで賄賂を受け取った甘利氏と秘書に金を着服された山尾氏が「同じ」というのはどうかと思うのであります。
で、コンビニの売れ残り弁当をもらう児童に「よかったね」と言えるのか君は。