5月後半国会やら

  • 「最悪のタイミング」なんて暴言をどうして新聞はトップ見出しにしないかね。
  • 安倍首相の一音一音区切るようなあの話し方は、聞いていてどうにも苛々する。滑舌の悪さをカバーするためでもあるようだが、苛々の元はそれだけではないだろう。ごまかす、取り繕うといった心のありようが表れているように思えるのだ。

5/8 小島健一氏(自民党・神奈川県議)、基地反対派を「基地外(きちがい)の方」。神奈川新聞の取材に対し「失言とは考えていない」。
5/11 高市早苗総務相に925万円、奥野信亮氏(自民党)に327万9400円の「不記載」。闇ガネ疑惑浮上。
5/16 神奈川県議にて、討論中に声を上げた傍聴者に向かって川本学氏(自民党)「出てけ」。
5/16 安倍首相、衆議院にて「山尾委員は議会の運営ということについて少し勉強していただいた方がいいと思います。(略)私は立法府の長であります」。(立法権の長は衆参議員の議長。総理大臣は行政権の長。)
5/19 沖縄県うるま市で女性の遺体発見。米軍属の男を逮捕。与党内で「最悪のタイミング」の声。
5/20 実質賃金5年連続マイナス(厚生労働省発表)。
5/21 中山なりあき氏(日本のこころ)がツイート。「沖縄で米軍属による殺人事件が発生した。(略)折角のオバマ大統領の広島訪問に冷水を浴びせた。(略)折からの県議選にも影響する最悪のタイミング。」
5/21 「アベノミクスを成功させる会」が増税断行を提言。理由は「“アベノミクスは失敗”という野党の批判に反論できなくなるから」。
5/22 竹田恒泰氏、アイドル傷害事件の容疑者は「日本国籍ではない」という憶測をツイート。実際は容疑者は日本人だった。
5/23 小林節氏の新党、出馬は比例区のみ。「野党の共闘は壊さない。」
5/24 ヘイトスピーチ解消法が衆議院で可決。
5/25 安倍首相、日米首脳会談で地位協定や基地縮小に言及せず。
5/28 「君が代不起立」停職6か月処分問題で東京都を訴えていた根津公子さんと岸田静枝さんが逆転勝訴(最高裁は都の上告を棄却)。
5/28 G7で安倍首相、「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」。内閣府の経済報告「緩やかな回復が続くことが期待される」と矛盾。
5/29 福岡、名古屋、大阪で行われたヘイトスピーチでの警察の対応。福岡:途中で中止させた。名古屋:カウンターへの過度な圧迫はなかった。大阪:「デモ隊を挑発するな」とアナウンスするなど、従来とあまり変わらず。
5/30 安倍首相「リーマンショック前の状況に似ているなどとは言っていない」。
5/31 川崎市、ヘイトデモのための公園使用を不許可。


安倍首相がG7で配布した資料は、月例報告をした内閣府をあえて外して外務省が勝手に作ったものらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=78Zl25eC4n8
民進党の行ったヒアリングでの各府省の人達の受け答えはひどいものだが、安倍首相のデタラメに振り回されて往生する彼らがちょっと気の毒にも見えた。
麻生氏は「何がリーマン・ショック前だ。変な資料作りやがって」と吐き捨てたそうな。