わんこワイン

四ツ谷マヌエル。

場所

四ツ谷

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

白ワイン1本(カザル・ガルシア)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

店に着いたのが20時、ライブ終了が23時。そこで飲み物である。グラスワイン3杯では足りない。4杯ならボトルの方が安い。というわけで無謀にもカザル・ガルシアをボトルで注文。本当は赤ワインが飲みたかったが4,000円近いのでパス。カザルは3,150円。
この店は料理の値段が少々高いので、ジョナサンでカレーを食べてから向かった。そのカレーの鶏肉が硬くて硬くて、なんてことはどうでもいい。とにかく満腹して行ったものだから、酔いよりも胃袋の容量オーバーがきつい。それでなくてもカザル・ガルシアのアルコール度数は8%程度だから、酔いが回るよりも腹が膨れる方が早い。
1人だと手酌ではなく、スタッフが毎回注いでくれる。グラスが空になると脇からドボドボ。「わんこそば」みたいだった。同じワインを1本というのは初体験。最後の方はちょっと気持ち悪かった。命がけでワイン飲みました。
頼んだ料理は「イワシのマリネ」840円也。前菜1品ですまん。味は悪くないのだが、生臭さを取るためなのか刻み生姜がわんさか。イワシの味より生姜が強烈すぎだ。カレーで満腹していたこともあって、結局一切れ残してしまったよ。