犠牲者2名

場所

杉並区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

1名→2名

飲んだもの

白ワイン2(カザル・ガルシアほか)、赤ワイン1/2本(シャランバ・ドウロ)

酔い加減

D:ほろ酔い第2段階

所見

7日の出張帰り。杉並区出張時のお決まりコース、toki(カフェ)→清浄(居酒屋)。
まずは西荻窪駅から、道を一本間違えて大回りしてtokiへ。
「ライブのため17時に閉店致しました」 はい消えた。
仕方なしに高円寺のチェーンらしき喫茶店でカフェラテを。って、最近メニューにカフェオレのない喫茶店多くないか。俺はカフェラテよりカフェオレの方が好きなんじゃあ。tokiでカフェオレ飲みたかったんじゃあ。なんだあのアワアワは。
ちなみにカフェラテもカフェオレも言葉の意味は同じで定義の区別も曖昧だが、一般的にはコーヒー&ミルク=カフェオレ、エスプレッソ&ミルク=カフェラテということらしい。しか〜し店によってはエスプレッソ&スキムミルクをカフェラテと称して出している。この日私が飲んだのもそれ。本来これはカプチーノという。らしい。
そして清浄へ。中野方面に行くところをなぜか逆方向へ歩いてしまい、電柱の表示「阿佐ヶ谷」を見てようやく気付いて引き返す。疲れた。
で、一人で飲んでいるところへフラリと現れましたるは、ファドライブやオフ会の常連、Kおじさま。
「予約せずにtokiのライブに行ったら満席で入れなかった……。」 犠牲者その2。
二人になったからにはワインはボトル。シャランバ・ドウロ。その昔「海と森」で飲んだ記憶があるが、味はまるで憶えてない。お味は、くっきりタイプかな。この店はそういうタイプのワインが多い気がする。この店の赤ワインならマルケス・デ・ボルバが好きだけど、値段が倍近いからして。
カザル・ガルシアは久しぶりに飲んだが、うまいじゃないか。清涼感がありながらもフルーティー
店を出て駅へ向かう道すがら、コンビニでアイスクリームを買う。夜の道をアイス食べながら歩くヒゲ面の男。チョコのかけらが服に付いた。きゃんっ。と、折よく公園が。水に濡らしたティッシュで拭いたらあらかた落ちてくれた。


久しぶりにまともに飲んだ。少し前にガストで夕食がてらカルロ・ロッシの白を飲むという暴挙に出たが限りなくどうでもいい味だったのでレポートもせなんだ。同じカルロ・ロッシの赤よりはいくぶんマシだったかな。
あと、近所のカフェ&バーは夜の営業やめそうな雰囲気。ある日夕食後にふらりと足を向けたら閉まってるんだこれが。翌日の昼間に尋ねてみたら「お客さん来ないから閉めちゃいました」。これからどうするかは考え中だという。
この店、入口に貼り出してあるメニューが小さくて、通りがかりで横目で見てもまず目に入らないんだわ。繁華街じゃないんだし、「こんなものがいくらで飲み食いできますよ」というのが一目でわかるようでないと、近所の人は入らないって。
というようなことを店の人に言ってはみたが、どうなることやら。やめてほしくないんだがなあ。