一番安いやつ(10/15)

四ツ谷マヌエル。いつものように近くの店で軽く食べてから店へ。そうでもしないことには懐が……。

場所

新宿区

メンバー

ネット仲間

人数(自分含む)

2名

飲んだもの

白ワイン2(カザル・ガルシア)、赤ワイン2(キンタ・ド・エスタサォン)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

前菜を2人で2品注文。アジのマリネと砂肝のトマト煮。
いつも思うのだが、この店の前菜は、食べていて妙に疲れる。特にアジのマリネはニンニクが効きすぎていて、たった3切れを2人で持て余す。砂肝もおいしいことはおいしいけど、味がやけに濃厚。前菜というより、むしろツマミなんだなあ。はいはいどうせ千円以下のものしか注文してませんよ〜だ。
でもねえ、前菜がおいしかったら、いっそもう少し……という気にもなると思うんだよね。酒が入って気が大きくなってるんだし。
そうだワインだ。赤も白も一番安いやつを飲んださ文句あるか。とどのつまりは、安い前菜と安いワインで粘るライブ客というわけさ。それで料理に散々文句付けて、しまいには塩まかれそうだな。でもメインは1品2,000円くらいするからねえ。
キンタ・ド・エスタサォンはなかなか香りがいい。3,990円でこの味なら納得だ。