こんなところにポルトガル

場所

新宿

人数(自分含む)

1名

飲んだもの

白ワイン1(エヴェル)、赤ワイン1(ドミニ)

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

「おすましでSHOW」を観た帰りに寄るバーを探していたら、ポルトガルワインの飲めるカフェ発見。
Chelsea Cafe 新宿ミロード店 http://r.gnavi.co.jp/a318023/
閉店が23時で帰りに寄っても間に合わないので、行きに夕食がてら寄る。ミロードモザイク通りというのが見付からず、地上を地下を歩いた歩いた。腹減らしに丁度よかったけど。
ここのワインメニューがこんな。

当店自慢のワインはすべてポルトガルワインです。(略)
ウンチクや値段に縛られず自由にお気軽にお試しください。
Wine No.1 OK 399円
Wine No.2 Good 630円
Wine No.3 Excellent 945円

銘柄名書いてくれよ!
わがまま言って銘柄を全部教えてもらう。
No.1 白:カザル・ガルシア 赤:ヴァスコ・ダ・ガマ ダン レゼルバ
No.2 白:エヴェル 赤:エヴェル
No.3 白:忘れた 赤:ドミニ
白はエヴェル、赤はドミニを注文。
ポルトガルワインを入れるなんてのは、オーナーがよほどのポルトガル好きかワイン好きにちがいない。と思いきや普通のグラスで届く。おいおい。白はともかく赤はワイングラスにしてよ……。人の出入りの激しいカフェだから壊れやすい食器を使いたくない事情はわかるけどさ。
ドミニは「海と森」で飲んだことがあるかも知れないが記憶にない。飲んでみると、値段の割にはさほどおいしいとも思わない。明らかにフルボディじゃないし。
後で調べてみたら1本1,680円。その価格帯なら納得の味だがExcellentはやりすぎだ。ロケス級のワインを期待するのは贅沢というものか。
こだわりがあるのかないのかよくわからない店。「オーナーがポルトガル好きなんですか」と聞いてみようかと思ったが忙しそうなのでやめた。聞いても返事は「さあ〜」に千円。
「特製バーガー」なるものはボリュームがある上においしかった。950円也。
椅子がよくないから長時間居座るには向かないが、ちょっと時間を潰すには悪くない店だ。