気になる言葉づかい

「よろしかったでしょうか」が1位。
http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/
私的不快度を付けてみた。
S:刺したい A:うんざり B:引っかかる C:あまり気にならない
D:自分もうっかり使う E:あまり抵抗なく使う Z:その他

  1. 「○○でよろしかったでしょうか」S
  2. 「○○円からお預かりします」C
  3. 「私って○○じゃないですか」B
  4. 「○○のほう」B
  5. 「私的には」B(上にあるのは「してき」ね)
  6. 「ゲロうま」C
  7. 初対面なのに友達のような口調 Z(よくわからない)
  8. 語尾を上げる話し方 A
  9. 「うざい」A
  10. 目上の人に対する「ご苦労さま」B
  11. 「お名前さまいただけますか」A(言われたことないけどかなり嫌だ)
  12. 否定を伴わない「全然○○」D
  13. 「○○なくない?」B
  14. 「きもい」A
  15. 「てゆーか」B(文章書くと時々使いたくなって困る)
  16. 「やばい」E
  17. ら抜き言葉 B(私も十代半ばで意識して矯正した口)
  18. 「ぶっちゃけ」B
  19. 「ビミョー」B
  20. 「きしょい」Z(意味を理解するのに3秒かかる)
  21. 「むかつく」E(目上の人の前では気を付ける)

正確には「きしょい」と「むかつく」は共に20位。