単語帳

生まれてこの方単語帳や単語集を使って語彙力を鍛えたことがない。いや正確には中学2年くらいまではやっていたが、それ以降はない。そういう憶え方が絶望的に苦手だからである。

が、このアプリを使ってみている。
play.google.com

Accessで入力したデータを書き出して手を加えてインポート。成功。

うん、なかなかいいね。さっぱり憶えられないけどな!

追記:インポート

インポートには結構苦労した。ネットに書かれている手順はいずれもダメ。

とにかく、ローカルで保存したファイルをブラウザでGoogleドライブにアップロードするとファイル形式が変わってしまってダメ。拡張子を削除してもダメ。Googleスプレッドシートを使ってもダメ。

私がうまく行った手順はこう。

  1. Googleドライブをパソコンにインストール
  2. エクセルで単語帳作成。A列:英単語 B列:意味 C列:コメント D列:en-US E列:ja-JP 1行目をフィールド名にする必要なし。D,E列は全レコード同じ文字列。
  3. 「名前を付けて保存」でローカルのGoogleドライブフォルダに保存。ファイル形式は「CSV UTF-8(コンマ区切り)」。以上でファイルは自動的にアップロードされる。
  4. タブレットまたはスマートホンでインポート実行。

最初はもっと簡単な手順で成功した気がするが忘れた。