あぁ再会

場所

渋谷

メンバー

高校の後輩

人数(自分含む)

2名

飲んだもの

ラムフィズ1 日本酒300ml(富翁/純米大吟醸/京都) 梅酒ロック1

酔い加減

C:ほろ酔い第1段階

所見

ディアマンテスのワンマンライブに久々に。会場でラムフィズを飲んだが、ありゃジュースだ。
終了後、出口で待つ。開場前に何人かのマダムと久々の再会を果たしていたのだ。
マダムA。「今日すごくよかったね〜。明日仕事だから帰るねバイバイ。」
マダムB。「友達と待ち合わせてるからお先に〜。」
シクシク……。いやいや、まだマダムCもいる。マダムDもいる。
と、目の前を通り過ぎましたるは見覚えのある女性。
「ヒゲ田ヒゲ子さん?」「……はい?」
いえ、そんな名前じゃないですが高校の後輩。そういえばディアマンテスのライブに初めて行った時も会場でバッタリ会っていた。
卒業十数年にして上級生の横暴を働き、飲みに付き合っていただきました。
しかし週末の渋谷、店が混んでること。3軒目10分待ちでようやく席に。とあるチェーン居酒屋のクソまずい料理をつまみつつ近況を語らう。というより無理やり聞かせて無理やり聞き出す。酒と料理はともかく、なかなかに感慨深いひと時であったとさ。お付き合いありがとやんした。
それにしてもなんとまずい料理であったことよ。おまけに酒は一番高いもの(790円)を注文したらグラスでなく300ml瓶でやんの。飲みやすいという以外の印象なし。マヌエルなら味は保証付きだが(追記:最近はそうでもない)多分満席だったろう。渋谷は鬼門だ。