「休日に寝だめ」は逆効果

休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2〜3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2〜3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%bf%b2%a4%c0%a4%e1&k=2007031700051

どうもねえ、こういうのに警戒心持っちゃう。「休日の起床時間が遅いから不眠になる」のか、「不眠だから休日の起床時間が遅くなる」のか、因果関係を本当に検証したんかいなと。
リズムを崩さない方がいいなんて、そんなこと言われんでもわかっとる。そうはいっても“寝不足しがちなリズム”を維持して体にいいわけなかろうに。それともこの人は「叩き起こせば抑うつは治る」とでも言うのだろうか。眠いなら寝りゃいいんじゃないのか。
以前も「酒飲みは自殺率が高い」なんて記事があったけど、それと同じじゃん。