新品購入

約10年ぶりに自宅用にパソコン購入。
前回と同じDell製のVostro 3250 SFF
箱を開けて、本体の小ささにビックリ。ってそれに気付かず買ったのかい。
CPUは Core i5 6400(2.7GHz)。
今はCore i3、i5、i7が主流(i7が高性能)で、この機種のはi5の中では下位ランク。用途を考えればi3で充分だし、更に下位のCeleronでもいいくらいなのだが、ざっと価格は6万と3万。寿命の長さを考えれば断然i5と判断した。エントリークラスが高いというよりも、スタンダードクラスが思った以上に安かった。

ハードディスク容量はちょっと小さめの500GB。画像をあまり扱わないからまず困るまい。

メインメモリは4GBを選び、4GBを別途購入。Dell通販で8GBにカスタマイズするより安上がりなのであります。
小型パソコンだけあって、メモリ増設が思ったより面倒。外蓋空けてバチンじゃなかった。

ベンチマークテスト

周りにあるパソコンとパフォーマンスを比べてみた。OSはC521以外はウインドウズ10。
測定ソフトはCrystalMark

Dimension C521(Dell)2006年

CPU:AMD Athron 64x2 Dual Core Proceccor 3800+(2.00GHz)RAM:2GB
XP搭載機で、現在は7。10はドライバ非対応で画面映らず。

Studio One(Dell)2009年

CPU:Core 2 Quad Q8200(2.33GHz) RAM:4GB
Vista搭載機だが10でもちゃんと動く。

Valuestar PC-VN770VG6B(NEC)2009年

CPU:Cor 2 Duo E7600(3.06GHz) RAM:4GB
これは7搭載機に10を入れたもの。

Vostro 3250 SFFDell)←買ったやつ

CPU:Core i5 6400(2.7GHz)
RAM:4GBの場合とRAM:8GBの場合 メモリ増設しても大して変わらんね

C521は論外として、他はOGL(3Dグラフィックス性能)は殆ど差がない。差がないどころか古い方が優れている。こればっかりは対応のグラフィックボードを使わないことには話にならないのだろう。私が買っても無用の長物だが。