政治とか・9月後半

  • 在特会を訴えた裁判で李信恵氏が一審勝訴。これは李氏個人だけの問題でもなければ在日コリアンだけの問題でもなく、日本に住むすべての人にとって極めて貴重な判決だと認識すべきだろう。
  • 桜井誠がAbemaTVにチャンネル開設→1日で閉鎖
  • ちょっと古い話題だが、野田聖子氏の医療についての言葉はとても大事だと思う。「生まれてからの息子の医療費は、医療制度によって支えられています。高額医療は国が助けてくれるもので、みなさんも、もしものときは安心してください。」これに対し曾野綾子は「申し訳ないと思え」とか言っちゃってる。自分のもうけた子供が障害を抱えていたら一生小さくなって暮らせってことだわな。そんなおぞましい社会で、怖くて子供なんて持てるかいな。そういう私も「すべての命は等しく尊い」なんて腹の底から言えるほど人間ができちゃいないが、少子化問題という観点からも手厚い保障はとても大事だと思うのだがね。
  • 小泉進次郎氏、スタンディングオベーションに参加しつつ「あれはない」。指示があったという内幕をばらさないことで党への義理は果たしつつ、安倍首相とは距離を置くことを内にも外にもアピール。という意図だとしたら実に巧みだ。
  • 辻元清美氏の質問「もし自衛隊員が命を落とすようなことがあれば辞任するくらいの覚悟はあるか」に対する安倍首相の答弁はひどいものだった。要するに「隊員は危険を承知で行くのだから死ぬ時は死ぬ、俺は知らん」と言っているのと同じ。
  • 稲田朋美氏の涙は「信念を貫けなかった悔しさ」を演出する演技との説もあるようだが、どうなんだろ。私の目には、単純にやり込められてダメージを受けたという情けない場面としか映らなかったけれど。
  • 長谷川豊が次々と番組を降板。暴言を吐けばペナルティを受けるというこの流れは至って正常だ。それに引き換え政治の世界ときたら。

二重国籍騒ぎ

蓮舫氏の二重国籍について各党のコメント。説明責任なんかねえよバカ。
少し意外だったが自民党が一番まとも。こういうところは賢いね。自民党は絶対党内に「一切コメントするな」と通達を出したな。そうでなきゃ差別発言続出だったはず。

  • 自民党・二階氏「これだけ国際社会が進んでいる時代なのだから、蓮舫氏自身が、自分は何らやましい点はない、日本人だということで、これからご活躍をいただくのであれば、それはそれで、結構ではないか。この問題を取り上げるつもりはない」
  • 公明党の山口代表「本人が説明責任を尽くすことが大切」
  • 中野正志氏(こころ)「二重国籍の問題を徹底的に議論し、しかるべき立法を講じなければならず、わが党はその最前線でたたかう覚悟だ」

9/16 鶴保庸介沖縄担当相、辺野古埋め立て問題の訴訟について「早く片付けてほしい」。
9/16 NNN世論調査民進党蓮舫新代表に期待する:54%、内閣支持率50.9%(1.0P上昇)
9/19 安倍首相、「地球市民賞」を受賞。なにこれ。
9/26 国会で安倍首相の呼びかけで自民党議員が立ち上がって拍手。
9/27 日本維新の会、国会議員の二重国籍禁止法案提出。
9/27 在特会を相手に差別的発言や侮辱を受けたとして起こした裁判で李信恵氏が一審勝訴。在特会は「控訴を検討」。