ドラクエを語ってみる8

ドラゴンクエスト1が無料で遊べると知ってiPadで遊ぶ。
操作に慣れるまでは少々手が疲れたが、慣れるとなかなか快適。操作性の悪さに早々にリタイヤする人が続出したそうだが、やりやすい方法を「探す」ってことをしなかったんじゃないか。ただ、半キャラ単位で移動するシステムはムダに思えた。
ファミコン版の発売当時に見て感じたまどろっこしさはあまりなかった。快適に遊べるよう上手にリメイクされている。(このリメイク版はスーパーファミコン版の移植だと後で知った。スーパーファミコン版と今回のリメイク版の差異については知らない。)
思っていた以上にライトなRPGで、思考型ゲームが苦手な私でも数日でノーヒントクリアできた。なんでもファミコン版に比べて難度が下げられているとか。なるほどレベルアップに時間はかからないし、肝心なものは地面が光って知らせてくれる。
ただマップを憶えるのが非常〜に苦手なので、ところどころエクセルでマッピングした。ダンジョンは四分の一キャラ単位で作られており、少々マッピングし辛かった。
面白かったかどうかを言うのは野暮というものかも知れない。ドラクエに「懐かしさ」を感じる人にとっては楽しさ5割増しだったにちがいない。
(つづく)