政治とか

また断片を垂れ流す。

  • 森友学園関連で一番詳しいのは恐らく菅野完氏。ツイッターを見るべし。例の映像や講演報酬の書類を入手したのも彼。
  • 菅野氏によると、今回の問題で主犯は自民党ではなく維新の会。維新議員が国会で嘘だ嘘だと言い張っているのもそのせい。
  • 安倍首相が27日夜、森友学園を悪く書くようにマスコミを焚き付けたという噂。自民の太鼓持ちの維新も一緒に切るのかな?
  • 民進党共産党の質疑を見るに、どうも野党は真相を既に知っているように思う。つまり「調べようとしている」のではなく「吐かせようとしている」。
  • 民進党議員は一部を除き論戦が下手。安倍首相がどう煙に巻くかきちんと予測して作戦立てなきゃダメでしょ。うまい人は本当にうまいんだけどな。
  • 安倍昭恵氏が森友学園から金銭のやり取りがあったかどうかについて野党が執拗に追及している。枝葉末節のように見えるが、どうも重大な鍵となっているようだ。安倍首相が「報酬は受け取っていない」と嘘を言ったのもそのせい。