7月上旬・選挙とか

自民党「学校教育における政治的中立性についての実態調査」だそうです。お前ら本当に投票すんのかよ、ここに。https://t.co/omxYhx1RHX

6/22 今井絵理子氏の選挙カーに「自民党」の文字なし。
6/27 岡田克也氏、安倍首相に2党による党首討論申し入れ。また、民進、共産、社民、生活は各テレビ局にテレビ討論を要請。
6/28 織田邦男氏(元航空自衛隊空将)が「東シナ海上空で中国空軍の戦闘機が航空自衛隊スクランブル機に対し、極めて危険な挑発行動を取るようになった」との記事を公表。だが日本政府は「中国戦闘機による攻撃動作を受けた、ミサイル攻撃を受けたというような事実はありません」と否定。
6/29 石破茂氏、応援演説でアベノミクス批判。「大胆な金融緩和はいつまでもいつまでもできるものではない。財政出動もいつまでもどこまでもできるものではない」(日刊ゲンダイ
6/30 自民党民進党の公開質問状に回答拒否。理由は「不公平だから」。
7/1 大阪市でヘイト条例施行。
7/1 GPIF、2015年度に5兆数千億円の運用損失。尚、安倍首相は2月の国会で「運用損が出れば減額」と明言したにもかかわらず6/27にFacebookで「5兆円の損失を出し、年金支給額が減るというのはデマ」。
7/3 森喜朗氏、五輪代表壮行会で「国歌を歌えないような選手は日本の代表ではない」。
7/6 高村正彦氏、プライムニュースで「9条改正はデマ」。民進党が抗議。

  • 産経新聞おなじみの論調。「志位和夫氏は選挙演説で藤野氏辞任には一切触れなかった。」だったら安倍首相が演説でガリガリ君疑惑に一切触れないことも批判したらどうかね。
  • おときた駿氏(無所属)が三宅洋平氏の選挙フェスに難癖。「もっとすごいイベントは過去にあった」とかなんとか中身のない言い掛かり。おときた駿って誰だっけと調べたら同性愛者への侮辱で非難を浴びた人だった。三宅氏についても思うところがあるがそれは後日。
  • 参院選、神奈川選挙区は自民・公明各1名は確実。残り2議席民進、共産で分けられれば御の字だが、なかなか厳しいようだ。

追記

消したらしい。

党文部科学部会では学校教育における政治的中立性の徹底的な確保等を求める提言を取りまとめ、不偏不党の教育を求めているところですが、教育現場の中には「教育の政治的中立はありえない」、あるいは「子供たちを戦場に送るな」と主張し中立性を逸脱した教育を行う先生方がいることも事実です。
学校現場における主権者教育が重要な意味を持つ中、偏向した教育が行われることで、生徒の多面的多角的な視点を失わせてしまう恐れがあり、高校等で行われる模擬投票等で意図的に政治色の強い偏向教育を行うことで、特定のイデオロギーに染まった結論が導き出されることをわが党は危惧しております。

http://archive.is/FysFM

追記2

文を変えて再開。いやこれでも立派に大問題なんだが。
https://t.co/omxYhx1RHX

追記3

7月18日で終了だそうで。どうしてマスコミはもっと騒がないのかね、これ。