政治とか

  • 証人喚問ではFAXにまつわる枝野氏とのやり取りにゾクゾクした。与党は「この人はうさんくさい」というイメージ作りに腐心するばかりで真相究明には程遠いものだった。下地幹郎はオチ担当ということで。
  • 籠池氏、やっぱどこか憎めない。誠実であろうとしている人ではあるのではないかと思う。でも国粋主義と差別は不可分なのだと改めて思う。菅野完氏が彼を「カルト脱会者」と評していたけれど、根本的な考え方が変わるかとなると難しいかもね。教育現場からは追放するほかないんじゃないか。
  • とりあえず橋下と松井の悪行を白日の下にさらしておおさか維新を死に体にしてもらいたい。で、橋下のポピュリズムに乗っかった大阪府民はちっとは恥じてほしい。
  • 三原じゅん子をトップ当選させた神奈川県民に言われたくないですかそうですか。
  • ネットで調べればすぐにわかるが、おおさか維新の不祥事の多さは目を覆わんばかり。まさに利権をむさぼるゴロツキ集団。そしてそんな党と昵懇なのが安倍首相その人。
  • 安倍内閣にも当然ご退陣いただきたいところだが、ついでに日本会議の会員全員追い出しちまえよ。
  • 照ノ富士への差別ヤジがスポーツ報知の見出しに。

辻元清美氏にスパイ工作疑惑?

なんかもう辻元陰謀説がネトウヨの唯一の頼みの綱になっているこの状況に私としてはポカンと口を開ける以外になすすべがないわけだが、一連のデタラメな国会答弁や籠池氏への掌返しを目の当たりにしてなお政府の潔白を信じちゃっている人達にとってみればこの程度のバイアスはもはや右手に持っているものを左手に持ち替える程度のことでしかないのかも知れない。
寄付金疑惑を深めた籠池夫人の発言をウソだウソだと言い続けて来た人達が、辻元陰謀説にはワッと飛び付く。そんな都合のいい思考は笑うしかない。
ところがやっぱり出て来た、話を相対化してごまかす人達。


「寄付金関連では籠池夫人を信じるのに辻元陰謀説は信じないのは都合がよすぎる。」
ダメだこりゃ。


籠池夫人の言葉には真実もあろうし妄想もあるだろう。でね、傍証が着々と進んでいる寄付金問題と、突然降ってわいた陰謀論、アンタどっちが信憑性高いと思うね、という単純な話がわからない人達。わかろうとしない人達。わかりたがらない人達。
荒唐無稽な陰謀論なぞ苦笑して黙殺するのが正常な反応。
それとも頑張って傍証するかえ?
だったら勝手にやればとしか言いようがない。で、愚にもつかぬ「証拠」を拡散して「メディアはなぜこれを報じない! ヘンコーホードーだ! どこかの国かの陰謀だ!」とか言ってなさいな。


カルトは怖い。
そう、カルト信者のそれなんだよ、「信じたいものだけを信じる」という彼らの思考の超絶バイアスは。信じていたものが崩れ落ちるのは確かに怖かろうけれど。