7月下旬・都知事選とか

  • 木内孝胤氏(民進党)のツイート「宇都宮健児氏は(略)実はなかなか立派な方なのだと(略)思ったが思い違いだったみたいだ。」出馬を見送ってもらいながらこの言い草はねーだろ。
  • 民進党、右派と左派の間にきな臭い空気。代表選で左派が勝てば右派離党、右派が勝てば左派離党という流れになるのかしら。逆にそうならなければ野党共闘は瓦解するんじゃないか。
  • 元維新の会の民進党議員達、主張する政策は私の意見に近い人が多いのだが、一時的にせよ橋下傘下に身を投じたというその一点のみで、どうも警戒心を持ってしまうな。上の木内氏の発言なんかを読むにつけ、尚更そう思う。
  • 自民党の支持層で、与党と野党の政策をきちんと比較して、こうこうだから与党案が優れていると説明できる人ってどれだけいるのだろうか。党首と同じく「民主党政権時代はこうだった」式の主張しか見たことがないのだが、それは私が積極的に探してないからなのか? アベノミクス理論の正しさを誰か説明してくれよ。自民党憲法草案の素晴らしさを誰か説明してくれよ。
  • アベノミクスって、インフレ目標を達成したら、GDP成長率が低くても「公約を果たしました、えらいでしょ」、逆の結果なら「インフレ目標は達成できなかったけどGDPは成長したからいいよね」ってな具合に、どちらに転んでも「成功しました」と言ってしまう企みだったんじゃなかろうか。で、そのどっちにもならなかったと。それでも効果が出ていると言い張る自民党もすごいが騙される国民はもっとすごい。

7/26 阿比留瑠比氏(産経新聞)に東京地裁が、小西洋之氏(民進党)に関するフェイスブック投稿を名誉棄損と認定し110万円の賠償命令。
7/28 山東昭子氏(自民党)「犯罪ほのめかす人にはGPSを」「人権という美名の下に犯罪が横行している」
7/29 日銀、追加緩和へ。やめい!
7/29 旧維新出身議員が民進党内グループ発足へ
7/29 2015年度の公的年金運用損5.3兆円。
7/29 高木健一弁護士による慰安婦問題に関する名誉毀損訴訟で、藤岡信勝氏・池田信夫氏が敗訴。Willに謝罪文掲載。
7/29 百田尚樹氏著書「殉愛」巡り、東京地裁幻冬舎に賠償命令。百田氏側が敗訴。
7/30 岡田克也氏、民進党代表選に立候補しない意向を表明。
7/31 東京都知事選に小池百合子氏当選。