6月後半・選挙とか

思い付きでツイートを垂れ流すと修正が効かないのでメモを書き溜めることにしているが、たまりすぎたのでひとまず載せよう。


6/10 文化省、「子どもの道徳心に成績をつける」。
6/16 中国軍艦の日本領海への侵入は実は国際法上は合法。田岡俊次氏(軍事ジャーナリスト)は「自宅前の公道を不仲の人が通ったことに怒り、真夜中にどなり込むクレーマーじみた行動」と日本政府の対応を批判。
6/17 テレビの報道番組での街頭インタビューを受けている女性がピースボートのスタッフ(=仕込み)とのデマがネットで流布。それを産経新聞がそのまま記事化→削除→謝罪。デマを鵜呑みにして拡散した著名人は上念司、石平、小野寺まさる、渡邉哲也各氏。
6/17 菅原一秀氏(自民党)「(蓮舫氏は)五輪に反対で、『日本人に帰化をしたことが悔しくて悲しくて泣いた』と自らのブログに書いている。そのような方を選ぶ都民はいない」
6/17 東京電力の第三者検証委員会「首相官邸が東電に“炉心溶融”という言葉を使わないように指示した」。民進党抗議。
6/17 麻生太郎氏「90になって老後が心配とか訳のわからないことを言っている人がテレビに出ていたけど、いつまで生きているつもりだよと思いながら見ていた」
6/18 礒崎陽輔氏(自民党)「民進党岡田克也代表が言うことは共産党のようになってきた。顔も共産党の顔になってきた」。
6/19 福岡でヘイトスピーチ。参加者十数名。警察官500名程度。差別的な言葉が連発されたが警察は咎めず。
6/20 沖縄の県民集会、読売新聞は一面で報じず。
6/21 谷亮子氏、参院選不出馬を表明。蓮舫氏、都知事選不出馬を表明。
6/21 安倍首相「過去二回自民党はダブル選挙で大勝したから総選挙やりたかった」。小池晃氏(共産党)「これだけ露骨な党利党略表明は、かつてなかったと思います」
6/22 安倍首相「今すごく景気がいい」
6/25 山尾志桜里氏、EU騒ぎを受けての自民党議員の「こんなこともあろうかと消費税増税延期を決めた」に対し「予期していたならなぜ年金で買った株を売らなかったのか」と突っ込み。

  • 舛添騒動を「イジメエンターテイメント」と評しているのを目にして感心した。とうに死に体になった舛添氏への執拗な追い討ち報道に乗っかり何の違和感も持たずにギャースギャースと怒り続ける都民国民にはほとほとうんざり。安倍政権にやりたい放題やられるわけだわ。
  • 在日朝鮮人が海外に渡航する際、「北朝鮮には行きません」という誓約書に署名させれていたことを最近知った。マスコミや国会で人権侵害との批判を受け3ヶ月あまりで廃止になったとのこと。
  • ヘイトスピーチ解消法が表現の自由の侵害だってんなら国会前で自由を取り戻すためのデモでもやったらどうかね、SEALDsみたいにさ。在日特権とやらよりもずっと大問題だと思うぜ、それ。
  • 古市憲寿ってやつ、ひょっとしてさんまの猿真似してるんだろうか。話題に出しにくいことをさらりと言って笑いを取り、しかも相手を傷付けない話術。お前にゃ無理だ。
  • イギリスのEU脱退と安倍首相の「リーマン前夜」を結び付けて予言的中とはしゃぐ無恥。
  • 海賊マークかと思ったらニッポンとかいう国のジエータイのエンブレムだった。
  • しばき隊について書いた先日の記事にコメントがついた。が、「どっちもどっち論」を批判した私に「どっちもどっちに“見える”からどっちもどっちだ」という中身のない理屈で噛み付いているだけ。誰が何を問題視して何を主張し何をもたらしたかという根幹を見ずに語っても本質から離れるばかりだ。この手の中身のない書き込みはおしなべて挨拶もなく言葉は汚く失礼極まりない。