4月後半国会やら

安倍首相の性格は「冷酷」というより「鈍感」。震災に心を痛めることなぞ期待しない。だが東日本大震災の教訓もあることだし、被災者ではなく国民からの好感度を下げまいとする配慮の下、一応そつなく対応するのではないかと思っていた。
ところが蓋を開けてみれば露骨なパフォーマンスばかり。国民はまた騙されるのであろーか。

4/11 神奈川県議会で自民党共産党への質問制限を提案(協議は5/11)
4/14 熊本県地震発生。蒲島郁夫知事が政府に激甚災害の早期指定を求めるが撥ね付けられる。
4/15 菅義偉氏、記者会見で緊急事態条項についての質問を受け“原稿を読み上げて”回答。
4/15 安部首相、被災者に屋内退避を指示。熊本県蒲島郁夫知事が反発。
4/16 安倍首相、現地視察を取りやめ。
4/16 松本文明副大臣(現地対策本部長)、テレビ電話で自分への差し入れ所望。
4/18 被災地への物資輸送にオスプレイ投入。しかしオスプレイよりもたくさん積載できる輸送ヘリを自衛隊は数十機持っている。
4/18 安部首相、「大震災級の事態にならない限り消費税10%の予定は変わらない」
4/19 玉木雄一郎氏(民進党)「震災対応が急がれる中、総理の強い意向で開催されたTPP特別委員会。(略)重要5項目の関税品目594のうち、関税削減も撤廃もしない『無傷』なものはいくつかと聞いたら、誰も答えらず審議が中断。こんな初歩的な質問にも答えられず、大丈夫か。」
4/19 片山虎之助共同代表(お維)「政局の動向に影響を加えることは確かだ。大変タイミングのいい地震だ」
4/19 国連人権理事会「表現の自由」調査。デビッド・ケイ氏帰国。「高市総務相に面会を申し入れたが断られた。」
4/20 「国境なき記者団」の「報道の自由度」ランキング発表。過去最低だった昨年(61位)をまた更新し72位。過去最高は2010年(民主党政権時)の11位。
4/20 NHK籾井会長、原発関連は政府発表をベースに報道するよう指示。
4/20 民進党熊本地震に関する政府への申し入れに川内原発停止盛り込まず。
4/21 国会で足立康史氏、民進党に向けて「あほだと思う。本当、あほ」「頭が悪い、頭が。それから嘘つき」「ふざけるなよ、お前らホンマに」
4/21 安倍首相、B7東京サミットで「日本のアベノミクスを世界のアベノミクスへ」
4/22 足立氏発言について、おおさか維新の党は謝罪を拒否。(25日に謝罪)
4/23 安倍首相、補選前日に被災地を視察し、激甚災害指定を表明。被災者に対し「応援する」。
4/24 衆議院補選、北海道5区で池田まき氏(無所属)惜敗。京都3区は泉健太氏(民進党)当選。


朝日新聞調査でアベノミクスを「評価する」が47%だと。これ、大手マスコミの責任が大きいと思うよ。「破綻」とか「失敗」とかいう大見出しが何度も踊ってもおかしくないこの数年間なのに、いつまで両論併記やってんの。
なんかここんとこ国会メモが少ない。このうっぷん晴らしにも飽きて来たか。次はないかも。