死刑制度だって

mixiニュースで死刑制度の話題。
この論争の難しさは、制度の目的がそもそもはっきりしないっていうところにあると思う。
「犯罪抑止のためだ」という人もいれば「あだ討ちの代行だ」という人もいれば「危険人物を排除して国民の安全を守るためだ」という人もいる。先に制度があって存在意義の議論が後に来るというのもおかしな話なのだが。


だったら「死刑の是非」をいきなり論じるよりも、「犯罪はどうすれば抑止できるか」「犯罪被害者や遺族の心はどうすれば癒されるか」「日本はどうすれば安全な国になるか」という議論の方がずっとやりやすいんじゃなかろうか。その手段のひとつとして死刑制度はあった方がいい、いやイランという議論になるのなら争点がぼける懸念も少ない。
言い換えれば「○○のために死刑制度は有効か」、この「○○」には色んなものが入り得るのだから、それぞれを分けて議論してくれよと思うわけで、誰かやって下さいよろしく。