デマ瞬殺と安倍カルト

疑惑を追及すれば「証拠を出せ」。
記録を見せろと言えば「捨てました」。
果ては陰謀論に飛び付いて「お前も無実を証明しろ」。
その陰謀論は籠池夫妻へのインタビューで瞬殺、デマ確定。


笑えるけど笑えない。
「一国のソーリ」ってネトウヨが好む表現だけど、まさに一国の総理が、常識的な判断力さえ持っていれば一笑に付すような陰謀論にすがるというおぞましい図。


いいか勘違いするなよ。「今回の辻元疑惑はたまたまシロだった」とかいう次元の話じゃないからな。
総理大臣が、俎上に乗せること自体がアホらしいような噂話に乗っかり、デマ拡散に加担までしたってことだぞ。
そしてそれは、多くの安倍信者と同じく安倍首相もまた「信じたいものだけを信じる」人だということだ。一国のソーリがだぞ。


今回のデマ騒動について一応整理しておこう。
ネトウヨもしくは安倍信者の言い分を要約するとこういうことだろう。
「籠池家の証言をこれまで信じていた人達が辻元疑惑のみウソだと決め付ける。自分の信じたい情報を信じているだけではないか。」
これがバカすぎると言うておるのだ。
同じ籠池家の人達の言葉であっても、発せられた状況や前後関係、そして周囲の人達の証言との整合性などから精査に値するかどうかを判断し、選別しているだけのこと。
100万円寄付説と辻元陰謀説の決定的な違いはそこにある。意識的にか無意識的にか、この当たり前すぎる違いから目を背けて同一視するのがどれだけ滑稽かを、デマに乗った連中はよく考える必要がある。


というようなことプラスアルファを簡潔に指摘する江川紹子氏やっぱ凄い。


で、反論になっていない反論が連なるわけだ。脱力。